2月も順調

今年度に入ってからようやく3ヶ月。実績自体は安定している。2月も例年よりは良かった。順調に利益は出ているようだ。しかし、こうも出だし安定だと、どっかで落とし穴がありそうで怖い。そのうち、ウチも「え?ウチの材料が銅インフルエンザ?」とか言って二人並んで土下座パフォーマンスをやることになる鴨だカモ。オレがインタビューに「え〜?陽性?まいったナー」とか呑気に言うんだろうな。言っとくが「うまく言い訳する」のはホント苦手だから。いや、はなっからヘラヘラ笑って寒いブラックジョーク言うのは得意だぞ。えへん。

しかし、ウチは頭にくる上司とかいなくてホント良かった。まあ、頭きてるようじゃ会社やってけないけどさ。ストレスで死にそうになってる事務員さんとか見ると涙がでちゃう、だって、だって男の子だもん。「がんばれよ」しか言えないけど頑張れ。オレは呑気にやってるから。でも頼むからウチの会社に入るとか言うな。


話変わるが(といっても仕事話だ)うちの仕入先でもあり、同業者でもあるT社がなんだか怪しい状況のようだ。前々から危険だ危険だと噂だけは絶えなかったが、ここに来て噂だけじゃなくて身が伴ってきている感がある。

先月のうちからの支払で「期日よりも10日ほど早く現金で貰えないだろうか」と打診してきた(約100万)。ウチはたまたま車買うための借り入れをしてた事もあって余裕はあったので(ホントタマタマ)、ちょっと悩む振りをしてから「いいよ」と返答。クセになったら困るしさ。でも潰れたらもっと困るのよ。で、本日、そのT社から「いままで取引してたTH社と決裂したんでちょっと扱い商品変わる」と打診。おいおい、決裂って、それ、単にオマエん所が支払してなくて取引停止なんったんちゃうんか?いやだなー。こうなってくると、先日の銅の値段が上がるーっていう話も丸々信じるのもアレだなーなんて。イロイロ勘ぐっちゃうわ。

このT社さんも、社長夫婦とアルバイト数人でやってる所なんだが、今朝なんか、社長と奥さんがしばらく出社してこなくて、電話しても「よく判らないんです〜」というバイト君しか出てくれない。「いよいよ逃げたか?」と思わずびびっちゃいました。怖い怖い。こうはなりたくないね(真偽は謎)。