2005-01-01から1年間の記事一覧

『パッチギ』☆☆☆

最初は面白かった。途中からテンション急降下。思うに、ストーリーに抑揚がない所為だと。見終わってすっかり『GO』と同じかよ!と。だったら向こうの方がストレートに言いたいポイント突いてた分、向こうの圧勝。愛だよ愛!と。清水の住職も言っておられ…

2005年総括

引越しに始まりヒロスエのドラマを経由して引越しに終らなくて良かった。選んだマンションによってはそうなってたかと思うとなんとも言えない。とりあえず、人生初のマンション生活は「へー」という事も多々あったものの(主に結露とてんとう虫)「何事もな…

ニャー・ヴェトナム 立川店 (ベトナム料理)

安かった。節約生活の大本命である「外食節約」という聖域解放に見合った金額のお店である。というか遅くなったのでかるーくパッと喰おう!って事で立川でたまたま入っただけなんだが。狙い通りの軽ーく喰うにはいい感じ。実際はフォーと何か1品というラン…

忘れられてた話

job

この2年の12月の日記を振り返っても判るように、毎年12月の初めには弊社No1の顧客による忘年会が長野であった事は皆さんが覚えてなくとも自分が記憶しているところであります。ところが、今年の12月を見ると、そんな記事がありません。日記をサボっ…

『恋のミニスカウェポン』『ああ!一軒家プロレス』『花と蛇2』『バルスーズ』『あずみ2』『ウィンブルドン』『50回目のファーストキス』『マルティナは海』『アイドルとデートする方法』

ここしばらく当日記の更新をさぼってたお陰で、いろいろと見た映画も記してない始末。いろいろしょうもないDVD見てるなぁオレ。 まあ、この上記9本で言えば圧倒的に『ウィンブルドン』が良かったという意外なオチ。チアーズぶりにキルスティン・ダンストに…

『キングコング』☆☆☆

ひっさっしっぶりに映画館へ。クリスマスなので恋人気分で兄と(ウソていうか、初めて始まって15分してから劇場内に入るという遅刻付きのプレゼント有りで。 迫力満点!!!というよりか、 コングよかジャック・ブラック(のドアップ)がでけー!!!!と…

「Slow Dance」BOX到着!!

明日の夜に我が姫・広末涼子さまがテレビに久し振りのご出演の予定という「ちょっと遅れてやってきたオレのサンタ」の話は、この忙しい師走のなかバタバタと書いた昨日の当日記でちらっと見せる白い情報として宣伝した通りである。と思ったら、今日になって…

せっかく作ったから記録

八宝菜のツナ缶炒めとキンピラレンコン八宝菜は超簡単。ツナ缶(今回はシャケの中骨入り缶詰)を炒めてソコに桜海老と八宝菜を入れるだけ。味付けはしょうゆ少しで充分。 レンコンは豚肉が切れてたので焼き豚とあわせた。人参とゴボウといっしょに。ラーチュ…

思えば去年はよく日記書いてたナァ

メーリーメーリークリースマスイブ 今年のサンタは気持ち遅れて27日の夜にテレ朝に降臨するらしい。 ち 朝日かよ(まあサンタに免じて許す) とりあえず、せわしない12月で日記もろくに書けん。きっとドライバーが右に曲がりすぎる所為だ。 じゃ、忙しい…

『愛と死をみつめて』☆☆☆

来年のヒロスエのドラマ『愛と死をみつめて』の昭和版というか吉永小百合バージョン。うーん、さすがに…最初っから作り手側が「これは哀しい話なんです!!!」いう押し付けがうざったい。そこをサラリとかわしてくれれば遥かにいい映画になったと思う。てい…

風邪っぴきには生姜

カミさんが風邪でダウン。このバカ忙しい12月の年末に向けて休んでるヒマはないらしいが昨日は起きれずにそのまま休んでいた。今朝は「もう休めないヨヨヨ」と泣きながら出勤していた。たぶん、今ごろ会社でゾンビになっていると予想される。というわけで…

バードランド (焼鳥)

10時閉店(普段は違うらしい)に9時過ぎで入店。コースを頼んだら「たぶん時間的に難しいので」とアラカルトで頼めという。というわけで、バラバラと焼き物とビールを頼む。ふと周りを見ると、やや年齢高め(といっても同世代?)なカップルが多く、しか…

世の中忘年会

久し振りに銀座までお出かけ。節約生活を銘うって外食生活を節制してから1ヶ月。我慢の緒が切れる。本当は映画も見たいとか思ってたんだがレイトショーでコレだっ!ってものが無かった。今年は本当に映画館に行ってない。10本だけ。しかも再見したのが内…

『パッション』☆☆☆

まあ、何がショッキングなのか?という事が判らないまま終了。☆2つつけるほど「知ってる」が故に文句を言えるわけでもつまらなかったわけでもないし、逆に☆4つつけるほど「知らない」が故に文句が無いわけでも面白かったわけでもない。感想もなにもたいし…

殺人鬼に襲われる ←一昨日の夢

青森の昔の家。たぶん季節も今・12月ぐらい。寒い。一番奥の兄の部屋だったところで父たちが宴会中。オレが帰宅。母親とイロイロな要素が混じった可愛い子(たぶん妻設定)が出迎えてくれる。 「腹は?」と母に聞かれて「腹へった」と空腹を訴えるオレ。○○…

車検終了 ←実は今週の初め

ついこの前、車を買い換えて「国産車ってのは走りやすいもんだな」なんて言ってたら早くも3年も経っていたわけで。買い変えた当時、既に「シネスケが落ちた」とか騒いでた頃なので、シネスケ歴も長いわけだなぁなどと思ったりもする。たった数年で何故にこ…

『ヴィレッジ』☆☆☆

「きっとこんなオチ!」を色んな形で想像できる楽しみはあるとはいえ、それらが裏切られて「ええええええ!そんなオチもあり???」と言わせてこそのシャマランだと思うわけだが、まあ、「ほう、そうきたか」というぐらいのオチ。驚き以外の所で勝負する分…

ラーメンスープカレーライス←今、名づけた

兄の作品(画像)。作り方を聞いたけど忘れた。醤油ラーメンのスープをベースにカレーの具材を炒めて入れてカレー粉でカレー風味にするんだったかな?それに御飯という。 予想以上にまとも。まんまスープカレー。 そういえば余ったと思われる麺はどうしたの…

第6期終了。

job

決算日を無事にやりすごし、1年に1回の棚卸もなんとかこなし(計算してないけど)、請求書もさっき出してようやく落ち着きを取り戻す。残ったのは疲労感と創業初の赤字決算ぐらいだ。 が、税理士の先生がなんかイロイロ技を使うらしい。よく判らん。最終的…

『在日』☆☆

☆二つは歴史編の得点。人物編は途中でやめてもうた。だって、余りにアレなんですもの。まあ、在日の立場からみた日本の政府の陰謀や民衆による差別への憤りってのは、この映画では正当化されてるが、非常に都合よく解釈しているスタンスにすぎない。まあ、根…

悪魔降臨

ヤギに悪魔が宿ったそうです。まあ、捕まってよかったな、とは素直に思うわけですが、こぞって彼の逃げ口上にテレビのキャスターたちは怒り心頭ですね。 まあ、何も詳しくないオレがどーたらこーたら言っても所詮独り言に過ぎないのではっきり言うが、 ペル…

耐震偽装マンションにニヤミス

日々、ヒューザー等が賑わす「耐震偽装マンション」。うちもマンションを買って1年(中古ではあるが)という身の上のため、笑いながらも注目している。怖くて自身のマンションがどうなのかなんてとても調べる勇気が出ない。とりあえず、溢れているてんとう…

てんとう虫の20羽 ←単位が違うツッコミはいらん

ちょっと困ってます。 あと、私信ですが、レスがめんどくさいのでほっといてます。 ごめんね。 レスしてくれてるのがヒロスエならな。

妙な計算式

現在のマンションに帰ってきて、扉を開けようとした時、郵便受けに1通のDMが入っているのに気がつく。「あなたにアンケートです。〜〜〜質問文〜〜〜(←忘れた)。尚、この質問に答えていただくと、10000人のランダムに選ばれた女性、又は女優の広末…

流行というモノ

ここ1年ぐらいは「ジンギスカン」が流行ってましたね(正確には「流行ってるそうですね」)。個人的には子供の頃の記憶が影響してか「好きな食い物」ではないわけで、アレを喰うぐらいなら虫の卵が入っててもいいからキムチと焼肉(正確にはサムゲタンと豚…

『フレンチなしあわせのみつけ方』☆☆☆

シャルロット・ゲンズブール&ダンナ(イヴァン・アタル)の映画。何年か前の『僕の妻はシャルロット・ゲンズブール』というオレのツボにビビビッとはまるようなテーマの映画がまあまあ良かったので、再びこの夫婦のいちゃいちゃ映画を見てやろう!と借りて…

Qちゃん

昨日の高橋尚子の走りは良かったなぁ、と。前回のオリンピックの候補漏れの時は、「外すべきじゃない」と断言してたオレなわけですが、野口みずきが意外にも(でもないのか?)金メダルとってしまったので、なんとはなしに世論も「まあ、いいか」状態でした…

はてな2年越え

日記を書き始めて今日で早2年。しかも、日記数がこれで369日目。ほぼ2日に1日は書いてた事になります。そんなに書いてたっけか?とも思わないではないですが、逆に2日に1日も休んでたっけかとも思わないではないです。要は何にも考えてないですごめ…

赤ん坊とネコ

なぜか秋田にいる。母親方の実家だ(しかも今や取り壊された昔の家)。といっても、一家の中心は従兄弟のH。伯父さんは見当たらない。が、従兄弟の奥さんがなぜか叔母さん(現実では従兄弟のお母さんて事でし。ヒー!)というねじれ関係の夢内常識。 四つん…

あいまい言葉

朝、フジテレビの「とくダネ!」で、「いま、あいまい言葉が!」みたいな特集をやってた。いわゆる、「てゆうか」とか「〜みたいな」とか「〜って感じ?」とか「ビミョー」とか言う感じの言葉。これがワカモノ言葉だと言うのだが、それが大人にも浸透してきた…