耐震偽装マンションにニヤミス

一気に今年の顔


日々、ヒューザー等が賑わす「耐震偽装マンション」。うちもマンションを買って1年(中古ではあるが)という身の上のため、笑いながらも注目している。怖くて自身のマンションがどうなのかなんてとても調べる勇気が出ない。とりあえず、溢れているてんとう虫をなんとかしてくれればもうちょっと真剣に考えてやってもいい。

ま、とりあえず本日の証人喚問はそこそこ楽しめた。が、質問する側の追及がイマイチ。役者がいないナー感で終ってしまった。という意味ではやはりヒューザーの社長は見たまんまの悪人顔で悪人役だ。実に役者のマトを得ている。国会で証人喚問に呼ばれた人間が国会議員や他の証人に対して怒鳴るってのは浜幸なみの神経もってないと出来ないのではないかと思ったりする。

しかし、まあこの話の終点として、責任所在を誰にどこに置くにしろ、結局は保障の面は国がなんとかするしか手は残ってないと思うんだが。税金使って皆で尻拭いしましょうよって辺りか。



で、今日も「偽装認定」という報道が入る。毎日2棟ぐらいづつ発見されるのは何かやらせくさくないか?一気にドドンと公表するとヤバイから〜みたいな(←どっちにしろやばい)。今日も「なんとかかんとか〜〜(川崎市)」「グランドステージ〜〜(日野市)」とか言ってる。





あれ?






グランドステージ豊田カヨォォォォ!!!!!!!と。




さっき、ニュースで言われて会社の椅子から転がってしまった。
思えば昨年。マンションを探し始めた頃。当時の家に一番近いマンションの新築モデルハウスに行き、買う気になったオレラはその帰りの脚でその手の雑誌を買って近所の新築マンションなどなどの資料を送ってもらったりしていたのだ。



その一つが「グランドステージ豊田」。



3000〜4000万ぐらいで広い!広告が上手!未だにチラシが来る(←違ったかもしれんが)!という事でよく覚えている。新築買うなら近所のヤツか豊田のコレとか思ってた。兄の職場に近いって事もあったし、兄からも「あそこどうよ」とか言われてた場所なだけにうっかりはちべえを間違えるところだったかもしれない。昨年の9月ぐらいの日記をみると判るが即行で新築を諦めているというオチがついたので助かった訳だが。しかも、カミさんが会社辞めるから〜とか言ってるし(結局やめてないわけだし)。



あー、思い切りが悪くて良かったオレ。金も余分に持ってなくて良かったオレ。「残りの人生をコレに賭ける」とか言って新築選んでたら今ごろ自殺する勢いだったかもしれない。ともかく、オレの代わりに入居してしまった皆様には、が、が、がんばってください!と。投げやりに言うしかオレには出来ることは無いのだ。