2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前にも見たような見てないような…そんな夢

飛行機乗った。ジェット機(か?少なくともプロペラ機ではない)。敵国から逃げ延びる為に。途中、ジャングルみたいな中からアマゾン川みたいな大海原の湿地帯を抜けてディスカバリーチャンネルみたいな映像美を堪能する。「すげー」とか言ってるうちに、な…

上海 白玉蘭 (中華)*1

カミさんが千葉の方に用事(仕事?)で出かけていたので、夕方に吉祥寺とか新宿とかで待ち合わせて御飯にしよう!とかいってたのだが、中央線で人身事故。立川で足止めされる。しょうがないので、立川でブラブラしつつ、カミさんの到着を待って立川中華街で…

仕事の夢って現実とゴッチャになって困る

会社で普通に仕事(←新聞書いてるわけではない)。机の右側の2段目の引き出しを開け、フンフンフンと会社の横判を取り出す。すると… 横判の下から何故か、小切手が! 「あれれ?」と取り出すと46万円ぐらいの小切手が半分以上スタンプ台の原液にぐっしょ…

新聞が仕事

仕事がヒマだってのもあって、すっかりミクシーの自分のコミュで*新聞記事ばっかり書いててうんうん唸ってるくせに非公開だから誰にも誉められるでも読まれるでもないのに、こっちはおろかアッチもおろかのドコも更新してないパターンにはまりつつあります…

日本シリーズ&ワールドシリーズ

どっちもホームチームが2連勝。ロッテが圧倒してるようだが、そこまで力の差があるとはとても思えない。 だって、あの「ロッテ」だぜ!という思いで一杯だ。 時代は変わったのだなぁ、と。ロッテといえば、どうしても「マニア」な客しか来ない川崎球場のイ…

「スローダンス」DVD-BOX 12月22日発売決定

やったー。あと2ヶ月もあるけど。予約しちゃった。なんか特典つかないのかな。 ヒロスエヘッドカバー(4本分)とかヒロスエボールマークとかヒロスエゴルフボールとかがいいな。あーそういや主役違うんだったっけ。妻夫木くんとか深津ちゃんのヘッドカバー…

最後の晩餐

都留の知り合いの温泉宿まで。今、調べたら去年の夏(海の日)に遊びに来て以来だった。ここが今月末で営業を止めるというので挨拶がてらお泊り。いつ来ても変わらぬ雰囲気のアットホームな宿だったなぁ。15年前ぐらいに初めてきた時はちょうど富士山に登…

謎な出会い。ヒロスエには似ても似つかぬ女。

新宿駅のようなごったがえした駅。改札へ向かう自分。間に数人はさんで右側に女の子二人組みも歩いている。一人は黒のゴシックロリータっぽい格好で茶髪にサングラス。ハデハデ。もう一人はごくごく普通。でもちょっとぽっちゃり。白いワンピース。ほぼ同時…

兄弟そろって同じテーマもどうかと思うが…

朝日の内輪揉め事件。朝日も夕刊フジも取ってないので、zakzakだけがソースってのは何処までが本当か微妙な気もするが…。まあ、揉めてる現場を確認して警察が来たって所までかな。靖国参拝支持が反対を越えた!てのを引っくり返そうとした〜てのも当ってるだ…

『Ray』☆☆☆☆

クリソツ。しかし、正直、レイ・チャールズの音楽は「知らない」に等しい。当時としてどれぐらい新しかったかなんて判りゃしないわけだが、途中にテロップで出る「1962年」とかの年表記をポップスの歴史と見比べてみれば、その偉大さが少しは伝わる。ていう…

津軽弁を使う女

昨日、HDに撮っておいたマシュー南のなまり亭を見た。 広末涼子が出るから。 なんてウソ言ってもしょうがない。出ないものは出ないのだ。ウソついたらいかんちや。 まあ、我が同郷のスター・新山千春(高田出身w)が出たからなんだが。 ていうか、なまりす…

ヤングサンデー

前にどこかで「やっぱ裸にオーバーオールですよ」とフェチな所を言った事がある。したら、今週のヤンサンのグラビアがソレだった(画像)。相澤仁美さんというらしい。 巨乳の裸にオーバーオールは来ないもんだな(爆)

フセインの裁判に思う

イラクでフセイン元大統領の裁判が始まった。が、始まったというか、完全にお話にならないスタートを切ったと言うべきか。裁判官無視してコーラン言い始める辺りが、なんだかもの凄くリアリティーのあるやらせみたいでスゴイぞ(←やらせじゃないから本当にす…

伊代はまだ40だから

昨日ネタにしたら今日も伊代ニュースが入ってきた。 レコード出すって(笑) http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051019-0020.html やっぱり花の82年組でユニット。松本伊代と堀ちえみと早見優の3人。どこまでも想像通りだ。怖い。で…

『ドッジボール』☆☆☆

まあ、しょうもないベン・ステイラー映画なわけだが。やっぱスポーツものはもっと爽やかエンターテインメントの方が似合わないか?しかし、コーチのアレは唐突すぎて引いた。『ドラッグストアガール』の三宅裕司並に引いた。あ、そうか、なるほど。この映画…

モースト初優勝

PBB

とにかく、初めての優勝だ。この30年ちかく勝てなかったチームが遂に…。という事で、昨日は夜中に自宅に辿り着いてから一人で祝杯をあげた。うちのチーム(写真)に拍手してやってくれ。 祝・Nishijin 最多勝&MVP

広末涼子!   ていうかニュース無いの

たまにヒロスエとでも叫ばねば、このまま高知に帰っちゃうんじゃないかと心配でちょっと叫んでみる。ドラマが終って、特番終って、すっかり「今年はもう仕事終ったし」とか言ってそうな状況なわけだがいかがお過ごしですか?ボクはお陰でとってもヒマです。…

じゃがいもとチンゲンサイのスープ

作ったのはおととい。昨日、家に携帯を忘れて写真アップできなかったんで今日に持ち越し。 これも以前はよく作った。中華なべで煮込むスープ。簡単。ジャガイモを一口大に切り塩茹。茹でたお湯は捨てずにガラスープ混ぜてとっておく。で、ひき肉を炒めてそこ…

スレンダー大逆転!

PBB

首位返り咲き。またも記事っぽく書くべきかと思いきや、ミクシーでわざわざコミュを作ったのだから(といっても承認要)あちらで。ともかく、勝ってしまったわけで、自分で自分にプレッシャーをかける始末。まあ、モーストは今夜、長年の呪縛を解き放てるの…

ロッテ優勝

ダイエーからソフトバンクに移っても、プレーオフで敗退という悔しい負けを喫したホークス。個人的にはプレーオフというオプションはアリだと思う。ただ、やるなら日程を揃えた方がいいだろう。一昔前は海の向こうのメジャーリーグを例に出すと文句を言われ…

エリンギとネギの焼き物

先日、伊香保温泉の横まで行った際、ゴルフ場のロビーで売っていた「地元名産・エリンギ」を買ってきた。本当に名産なのか全く知らないのだが、どどーんと名物っぽく売っていたので我が家お土産〜と思って。10本も入ってる。多いにょ。 で、たまには自宅で…

コミュニティー創設

ミクシーでコミュ立ち上げてみた(初体験)。広末涼子関連では無い(驚! ていうかパチンコ玉の(笑 夢は思わぬ広がりを見せて「ボンジュール!ワタシ、フランスのカトリーヌいいマス!ワタシの持ってるパチンコ玉送りますよ!チャオ!(←ひねった)」とかメ…

『マイ・ドリーム・ガール』☆☆☆

ヴィッキー・チャオの映画だ。ヴィッキーと言えば『少林サッカー』と『クローサー』。両方ともDVDは持っているわけだが、いよいよ彼女が主演という事は!と期待しないで見てみる>だって全然話題作じゃないし。 まあ、なんていうか、まあ、ぬるい映画だけ…

たかね (活いわし料理)*2

突発的に立川でメシを食うことになり、駐車場から近かった事もあって久し振りにイワシを食う。ここの店は10年以上昔、立川で働いていた頃に何度か来てはいつも満員で諦めて帰るってパターンを経験した店で、いつも「アソコは人気あるんだよねー」というイ…

T社、業界撤退。コマモノ在庫引き受ける。

job

開業当初からのお付き合いであったT社。たびたび当日記でも「かなりヤヴァイらしい」というウワサから、どうなってんのかなーと気をもんでいたわけだが…。このたび、正式にではないが、先方の社長から「イロイロと引き取ってもらいたい材料があるんだが…」…

モースト大勝利!!!

PBB

初優勝へ大きな1歩。トランスから大量11点を取って今大会2度目の単独トップの座へ。 予感は朝の「めざましテレビ」の星座占いから始まった。「今日の3位はうお座!長年の願いが適う日!」この時ほど高島彩をじっと見つめた瞬間は今までの人生においてあ…

アピシウス(フランス料理)*3

10月10日はカミさんの誕生日なのです。というわけで、お誕生日記念レストランの旅〜という感じで、有楽町の「アピシウス」へ。というか、まずは予約の段階で非常に緊張してしまって、たどたどしいホスト全開です。「た、た、誕生日だったりするんですが…

『ロスト★マイウェイ』☆☆☆

これも塩田明彦が監修。まあ、「稲妻ルーシー」に比べれば遥かに面白い。けど、バカみたいに面白いかと言えばそうでもない。どちらかと言えば「地味な映画」だ。若い監督のクセにずいぶん爺くさい。ま、確かにレーザービームはちょっと普通じゃ思いつかない…

JAPAN CUP

昨年も見たのだが、今年もボウリングの「JAPAN CUP」の放送があった(正確には先週か?今日は再放送)。今年は好きな選手が決勝に残ってない。残念。 しかしこう見てると、この10年ぐらいボウリングの最前線から離れているせいか、プロ達が使っているボー…

←久し振り 「ゴーヤと鶏肉のサーチャージャン炒め」(画像中央)

ゴーヤと言えばチャンプルー。しか知らないのではせっかくのゴーヤが苦いだけだ。 て訳で、ゴーヤの違う料理を。鳥肉(ももが好き)小口に切り、下味(しょうゆ・こしょう・ゴマアブラ・水溶き片栗粉←量のバランスは人数と感性に依存)つけて、いためる。余…