T社、業界撤退。コマモノ在庫引き受ける。

ピクピクいってるヨ


開業当初からのお付き合いであったT社。たびたび当日記でも「かなりヤヴァイらしい」というウワサから、どうなってんのかなーと気をもんでいたわけだが…。このたび、正式にではないが、先方の社長から「イロイロと引き取ってもらいたい材料があるんだが…」という話が舞い込む。

元々は弊社が先方の会社から材料を分けて貰っていた立場なので、取引開始時に掛売りの保証金という形でなんぼか先払いしていた。さらに2・3年ほど前に余分に払った手形の分まで保証金みたいな感じで過入金になっていたので、いつのまにやら立場も逆転し、うちを通して品物まで入れたりもする始末。なかなか入金になった分も清算できなくてヤキモキするうちに今回の提案である。在庫処分でなんぼか保証金までを清算しようという事だ。

先方も、これで在庫もスッキリなくなり、一昨年ぐらいから始めた異業種(といっても隣の業種だが)に本格的に業務をスイッチするらしい。ていうか社長は「体力つけたら、また戻ってきます」とシュワルツェネッガーのように宣言してたが…。

あらー無理だな。


とりあえず、生き延びる方向を見つけたのならソコに全力をかけろ、と。こうゆう反面教師的な存在に「ああはなるまい」と強く心に念じたのであった。