たかね (活いわし料理)*2

突発的に立川でメシを食うことになり、駐車場から近かった事もあって久し振りにイワシを食う。ここの店は10年以上昔、立川で働いていた頃に何度か来てはいつも満員で諦めて帰るってパターンを経験した店で、いつも「アソコは人気あるんだよねー」というイメージを持っていた。

入ったらガラガラ(9時だから?)。とりあえず、カミさんと軽く喰いましょう!と言ってコースじゃなくて単品で。しかも車だから酒も無しで。

  1. イワシサラダ
  2. イワシの竜田揚げ
  3. イワシの塩焼き
  4. イワシの寿司
  5. イワシの茶漬け

写真撮り忘れた(上記写真はHPより)。嵐のようにやってきて嵐のように去ってゆく。酒を飲みながら酒のつまみ的にイワシを喰ってゆく方が似合いそう。がっつりメシを喰いにきた客(今回のオレらはがっつりでもないから丁度よかった)にはちょっと不満が残りそうな感じがする。だってイワシイワシイワシイワシオンリーだぜ。飽きるってもんだ。

とりあえずイワシの寿司と茶漬けは美味しかった。寿司はあの倍の量が欲しい(握り3貫だった)。


おかげでかなり安く頂く。あの思ったよりも安かったなーと思ったアピシウスの25%の二乗ぐらい。