日本シリーズ&ワールドシリーズ

どっちもホームチームが2連勝。ロッテが圧倒してるようだが、そこまで力の差があるとはとても思えない。


だって、あの「ロッテ」だぜ!という思いで一杯だ。



時代は変わったのだなぁ、と。ロッテといえば、どうしても「マニア」な客しか来ない川崎球場のイメージがあるためか、女の子までもが喜んでサッカーみたいにびょんびょん跳ねながら応援してるのを見ると違和感を覚える。野球ったらやっぱ太鼓とラッパだよ。ドンドンドン、ドンドンドン、かっとばせーマーニエルー(太)みたいなさ。←近鉄だ、これ

ま、甲子園に行ってロッテが今の勢いのまま行けるとも思えないんだが。ジョニー黒木のまさかの先発でロッテ優勝!とかになれば盛り上がるんだがな。あと、イ・スンヨプは来年からでもメジャーに行った方がいいと思う(もしかして走れない&守れないなのか?>知らないんだが)。



さて、国を変えて、海の向こうのMLB。ホワイトソックスがまさかの連勝。まさかってほどじゃないか。今回は絶対にクレメンスがリングを獲ると思ったんだがなぁ。って、まだ負けてないけど。こっちも場所が変われば流れが変わるかもしれない。最後のクレメンスの登板に期待したい所だ。


そういえば城島がメジャーいくかもしれないんだってね。メジャーのキャッチャーでレギュラーっていうと、かなりキツイと思うんだが、実は控えのキャッチャーって各チームどこも層が薄い。間違いなく城島の方が打てるキャッチャーになると思う。という事で、城島の場合はメジャー挑戦してもベンチには間違いなく入るレベルであって焦らずじっくりやれば成功すると思われる。ま、でも、マリナーズあたりがダン・ウィルソンの引退直後って事で取りたがるだろうが、そうなったら成功しない。きっと最初からレギュラーで使って、そのうち交代交代でオリーボと併用みたいな感じになるだろう。そうゆう意味ではヤンキースなんかだと控えのフラハティーよりは城島の方がぜったいに上だったりするんだが。問題はフラハティーが現状ではランディ・ジョンソン専属キャッチャーだっていう事ぐらいだ。


ところで松坂もメジャー行くのって来年じゃなかったの?結婚して延期か?