←久し振り 「ゴーヤと鶏肉のサーチャージャン炒め」(画像中央)

パプリカ忘れて色合い悪い


ゴーヤと言えばチャンプルー。しか知らないのではせっかくのゴーヤが苦いだけだ。
て訳で、ゴーヤの違う料理を。

鳥肉(ももが好き)小口に切り、下味(しょうゆ・こしょう・ゴマアブラ・水溶き片栗粉←量のバランスは人数と感性に依存)つけて、いためる。余分な油捨てる。

野菜(ゴーヤ・ニンニクの芽・ターサイ・しめじ・入れ忘れたがパプリカ←切り方と量のバランスは人数と感性に依存)を炒め、火がまわった所で塩を溶いたお湯。8分程度にサッと通して水切り。

で、この肉に、しょうがとニンニクの芽とネギをみじんぎりにしたのをざっと混ぜて、更に野菜類も入れてまう。

ざっと炒めて、最後に味付け。醤油3・砂糖1・サーチャージャン3・オイスターソース1・こしょう・お湯3をいれ、最後に水溶き片栗粉で。

ていうか味付けの配分はけっこういい加減に書いたが大丈夫か?



少なくとも昨日のオレの作品は「かなりショッパイ」感じ。油多くてちょっとしつこくないか?


という事で、胃がもたれてる人に作ってあげるのは有難迷惑かもしれない。

というのも、昨夜オレが作る前に、カミさんから「胃が重い」というメールを貰ってたらしく、気がつかずにそのまま作って「さー食いなさい」と食卓にだしたのだ。今朝そのメールを読んでショックを受けた。す、すまん。たぶん、今ごろ胃がキリキリいってダウンしていると思われる。今夜はとんかつでどうだ。