あいまい言葉

実写で見たいと思う


朝、フジテレビの「とくダネ!」で、「いま、あいまい言葉が!」みたいな特集をやってた。

いわゆる、「てゆうか」とか「〜みたいな」とか「〜って感じ?」とか「ビミョー」とか言う感じの言葉。これがワカモノ言葉だと言うのだが、それが大人にも浸透してきたんだって。そうかなー、てゆうか前から使ってない?みたいな。

たいして食いつく話題でもないが(←断言)、小泉首相とか麻生大臣も好んで使いそうな表現だよね。国会で使ってくれないかなーとか思う。


福島みずほ君「首相!イラクからいつ自衛隊を撤退するんですか。明確にお答えください!」
小泉総理大臣「んー、てゆーか、一生そこにいろって言ってるわけじゃないんだから良くなくない?みたいな。時期を見て判断って感じ?」
福島みずほ君「外務大臣靖国参拝は中国・韓国の反発を生みますがそれでも行くんですか?」
麻生外務大臣「びっみょー。行くなっても無理かもしんない。てゆうか内政干渉?(←ケロロが入った)」


てゆうか、あんまり書いてても面白くないな、コレ。正にびみょ〜。