風邪っぴきには生姜

ミミガーも見えます


カミさんが風邪でダウン。このバカ忙しい12月の年末に向けて休んでるヒマはないらしいが昨日は起きれずにそのまま休んでいた。今朝は「もう休めないヨヨヨ」と泣きながら出勤していた。たぶん、今ごろ会社でゾンビになっていると予想される。

というわけで、昨夜は風邪っぴき向け料理を作る。

しょうが1個をバババて千切り。豚肉も千切り。ゴマ油で肉を炒めて生姜もいためて塩コショウ。ちょこっとだけガラスープを溶かして入れる。という簡単料理。生姜をバリバリ食って暖まれ!


予想以上にウマー!


あとのメニューには先月友人の娘っこに出して微妙な味をかもしだしたチキンのビール煮を再トライ。ていうか今回はチキンじゃなくてソーセージで。更にじゃがいもを入れず。あったかスープで暖まれ!


やっぱり、この料理はビミョー(笑)



さて、あとは本日の夜にどんな病人料理にするかだ。