教育改革案その1 (2があるかは定かではない)

いちおうパンツ履いてます


法律の勉強って、一般にはそうそうしないと思う。大学の一般教養の部分でだってたいした事はやりもしない。だいいち、学生なら単位を取る為以外の理由でそんなの受講するかってんだ。

てわけで、小学校の義務教育から、憲法やら商法やら年金改革法まで授業するってのはどうだろう。もちろん、憲法暗記とか、そんなどうでもいい事じゃなくて、その法案の意味する所とか、刑法なら実例をもって「どんな罪をしたらどんな罰があるか」ぐらいの基礎知識とか。



政治家が法律覚えざるをえなくなってムダに「辞任します」って事が減るぞ。これはいいことですね。



今の義務教育がどんなだか知らないが、世の中の規制は法律が仕切っているのであれば、義務教育で法律を教えない手はない。みょうちくりんな法案も皆が詳しくなればうかつに通す事が難しくなるってもんだ。

今の日本の現状でいうと何が可笑しいかっていうと、ダレも詳しくないのに「その法案じゃダメだ!」と唱える点にある。とくに民主○。ああ、いやいや政党批判は今度にしよう。今は教育教育。とにかく「よく判らないから反対」ってのが大多数を占める。まあ「理解できないモノへの恐怖感」ってんですか?自分の手の届かない所で自分の人生が決定されていくような錯覚が嫌だって事なんだろうな。←民○党の人たちは手が届いているくせに反対しているwあいつら本気じゃないな

ほんならよく法律なり制度なりを理解すれば、おのずと国会でちんたら討論されてる法案審議なんかも構造が見えてくるはずだ。政府も常々いっている。「年金制度をよく理解して皆も払いましょう。」と。いやいや、「よく理解できないだろうけど、国を信頼して四の五の言わず支払って下さいよ」って言えばいいだけの話だと思うんだけどね。オレは理解する気も無いし払えと言われたら払うし。って、今の制度じゃ「払え」とも言わないんだっけ?バカだよなぁ。みすみす財源を減らしてるのは自分じゃねーかって話だ。って、いやいや年金問題はあとあと。今は教育教育。で、なんだっけ。えー、もろもろの法律を独学で理解するには大変な手間と努力が必要だって言いたいわけよ。ドン!いっそ、学校でやろうよ!と。


先生が女子生徒の胸を触ったとかトイレにカメラ仕込んだってのも減るぞ。これはいいことですね。


でも「スカート覗いて捕まったって懲役半年ぐらいならやってもいいなー」とか言うのも当然出てきそうだ。
罰則を厳しくしないとダメだな。


「知り合いの女性に高校の制服を着せて四つんばいにさせた写真を持ってると無期懲役もしくは1億円の罰金」とか。

んーーー知り合いじゃなければ、し、縛ってても無罪? フー(^_^;)



さ、そろそろTDL行って子供の写真バカバカ撮ってくるか>危険