マンション探し

候補の1つ−2350万


35年ローンで4500万などという途方もない計画はカミさんの辞職願いで却下された。となると中古で手ごろな物件を探せという道しかない。というか、買わねばいかんのか?って事でもあるが、賃貸で同じ値段を払い続けるなら買ってまえって事だ。一生ここで暮らすのかと思うと気が重いが。

で、立川の不動産屋などなどを見て回る事に。

さすが地元の店。雑誌には出て来ない何年も前から知ってる近所のマンションの物件とかが出てくる。バイク屋の横のマンションとか日野金物屋の二つ隣のマンションとかセブンイレブンの上のマンションとか。もしかイレブンの上のマンションならまた毎朝イレブンに寄って、誰だっけ、えー、釈さん似の彼女にまた会えるかも〜とか。ていうか、たまーに朝の気分変えでイレブンまで足を伸ばしてみるんだがオレが寄らなくなって以来、彼女いないんだよね。ショックで辞めちゃったのかも。罪な男よのぉ(窪塚くん風に)。ていうか、ちょっと狭いw。1700万と手頃ではあるが。昭和記念公園の花火が見れるメリットぐらいか。

しかし、こーゆーでかい金額の売買ってなぜか数字のマジックに引っ掛かる。西友で100円のと120円ので「こっちのが安いよ」っていう感覚には敏感なのに「そっちのが1800万でこっちが1750万だって、あんまり変わらないね」とか鈍感になる。もっとでかくなると「4000万出すのも4500万出すのも一緒」なーんて言ってもっと鈍感になる。勢い余って4000万のマンションを買ったらどうなるんだろうか。ビデオの電源抜いておいたりするんだろうか。きっと、この1年あまりの自分の日記を見て「この頃の羽振りの良さ」ってものに凹むんだろうな。なんて哀しい。今のうち本にして「自戒の教本」にしとくか?


とりあえず、1件だけ連絡待ちの所があるのでそこの情報を待ってからにしよう。あーだこーだやって頭きて「オレは高知に住む」とか言わないようにしないと。あ、ヒロスエと同じマンションにしたい!とか。そ、それはかなり言いかねない。