マンション探し5

尻尻尻


いよいよ大詰め(たぶん)、本日はまた元の不動産屋に舞い戻って物件探し。今日で決める覚悟で望む。


1件目

築9年9階建て5階部分・3LDK・2300万。日野の万願寺の辺。兄宅に激近。ついでに土方歳三の実家にも激近。南向きのバルコニーからは富士も拝めるという資料を前に担当くんが「すいません、先方の都合で中、見られなくなっちゃって」とか言うでねーか。外観だけを見て、なんとなく想像だけする事に。
たぶん、生活環境的には、今までのどの物件よりも良い。5Fからだと、富士も見えれば高幡不動の5重の塔も見えれば、浅川の河川敷が目の前を横切っていると思われる。
て事で、またの機会に中を見せていただくことにして保留とした。>初っ端から今日で決める覚悟崩壊


2件目

と思ったら、前に見た中で1番よかった東中神の物件をまさかの再見。よかった、違う服着て来て。前回逢ったのと同じ夫婦に挨拶(そりゃそうだ)。いろんなモノを見て物件がごちゃ混ぜになってた所為か結構イメージが違っていた。ていうか良い意味で。てわけで、案外、見直しってのも有効だってのが判った。3回目があったらもう親友だな。


3件目

築7年13階建て2階部分・3LDK・1800万。昭島駅前。さすが昭島。周りがマンションに囲まれてて日当たりが無い部屋だった。南向きのバルコニーからは隣のマンションの壁が全面に広がっていた。中古物件(ただし、この予算での話)にやたらと多い2階物件。こう多いとやはり2F住まいはあんまり良くはないって事の証明なんだろう。景色とかなんてすぐ慣れるからどうでもいいんじゃないかなぁとも思うんだが、問題は違う所にありそうだ。
どっちみち、この物件は日当たりが悪すぎるのもあるけど、それ以外の設備面でもイマイチで「これは有りえない」感に溢れた物件だった。さすが昭島?


4件目

築4年11階建て1階部分・3LDK・2300万。玉川上水。むかし、うちの叔母が住んでいた街。というか、うちのお客さん宅に激近。毎晩「おう、帰りに持って来て」と言われる事必至。
初めての1階庭付き物件。今まで見たマンションの中で最大級の大きさの物件。設備面や管理面も1番しっかりしてそうな雰囲気がある。部屋も思ったよりも広い。というかリビングの天井が高いせいで広く感じる。キッチンがいままで見た中では1番広い物件だった。内容だけでいうと1番いいかも。よーし、庭に天然芝を植え込んでパターの鬼になっちゃる!

なんだけど、なんか引っ掛かるw

こーゆー直感的なモノを案外信じる方なので、ここはどうなんだろう。あ、兄宅に遠いって事がひっかかってるのか?あるいはモノレールの不便さ(立川周辺)って所か。うちの会社まで微妙に道が混むってあたりか。あまりにもでかい集合住宅ってのに慣れてないせいか?しいて言えば団地くさい?



て、事で、なんだかんだと見て最初に見た東中神のが良かったって事か、と。万願寺の物件の中身がどうかって事で、その二つに絞られたとみるべきか。

でも、その万願寺の中を見れるって日にまた違う物件を紹介されたらまた迷いそうだ。こりゃキリが無い。とりあえず、先方の都合待ち。万願寺の中身が東中神のモノと500万の違いを払い除けれるほどの魅力があるかどうかがカギ。また来週あたりだろうか。ていうか、いいかげん東中神の物件が売れちゃうんじゃないか?とか。