ちょっとした疑問:回答待ち

ハウルの動く城』のコメントをようやく考える始めるに至る(まだ未完成)。


が、その途中で「とうのむかしに〜」というフレーズを使おうと思った。今時な言葉じゃないよね、なんて言うな。話が終わっちゃうから。



でだな、「とうのむかしに〜」と書いた所で、「唐の昔」なんだろうか?と。たしかに唐は昔の話だが。「当の昔」って線もあるな。その当時って言葉もあるしな。いやいや第一、とうの〜じゃなくて「とおのむかし」だったか?と。なら「十の昔」か?十年まえぐらい?弱いな。いやいや「遠い昔」がなまって「遠の昔」か?これか!意外に「とーのむかし」って可能性もあったりして。なら「τの昔」んー、これが一番しゃれてていい気もするが。


で、ぐぐってみましてん(参照時期:2004年12月某日←ぶっちゃけ昨夜)。


とうのむかし       309件 て多いのか?判らん。
唐のむかし          3件 残念!←今年の夏には死んでいる言葉と思われる。
とうの昔      39,500件 おめでとう!これでキマリか?
唐の昔          914件 中途半端だ。意外だ。唐は人気なし。
島の昔        1,380件 間違い。
当の昔        4,300件 惜しい気もする。
東の昔        1,610件 意外に人気。
とおのむかし        31件 あ、問題外だった
とおの昔       6,170件 ほらね?やっぱこの線もあるのだよ
遠の昔       10,200件 惜しい!
遠のむかし        434件 「むかし」括りではトップ!
十のむかし          0件 つまり、この言葉はオレが創始者って事?
十の昔          108件 十は人気なし。10年前じゃな。「ちょっと昔」だよな。
とーのむかし        18件 あるよw
とーの昔       2,560件 うわ!意外に人気だ。方言とか言ってる。
τの昔        9,740件 げげ!なんでよ
とっくの昔     64,700件 これ、ルール違反だろ!どっちやねん!怒!
とっくのとうちゃん     42件 このとうちゃんはどっから来たのだ?
とっくのとーちゃん    108件 とうちゃんよりもとーちゃんの方が市民権を得ているという
とっくのかーちゃん      0件 かーちゃん敗北


つまり「とっくの昔に〜」というどっちでもない答えが正解???あ、「特区の昔」か???←7件w


ちなみに「広末涼子」で154,000件。すごいなぁ、さすがピロ様(630件)。宮崎駿で198,000件。浜崎あゆみなんて、うわ、520,000だと!なんだよ、ピロ様すくねー方か。世の中間違ってるぜ!!オレが…あれれ?9,670件。マジで?市民権あるなぁオレ。うわ、本名の方がもっと多い…けど、これ全部オレの事じゃねーし。ていうか、件数が多ければ正解なわけないじゃないですか。あたりまえですよ。オーディエンスも間違えるんですよ。テレフォンなんかもっと間違えますから。というわけで、誰かオレに広辞苑を送って。我が家の三省堂国語辞典第五版小型版(本体2,300円+税:1,240件)には載ってないです。とりあえずオレの『ハウル〜』のコメントにはその言葉はτの昔に使わないことに決められていましたとさ。あー、どっとはらい(3,180件)。