今年の漢字

待つわ〜待つわ〜いつまでもまーつーわ


こんな事やってたんだってのが最初の感想だったりして。しかも、12月12日が「漢字の日」なんだとさ。2月14日が「煮干の日」だってのと同レベルだ。


で、今年の1文字が昨日決定したんだとさ。震災とか災害の「災」だとか。ま、確かにね。災害多かったよね。

じゃ、今までは?と思って調べた。ら、95年からしかやってないのな。歴史ないなぁ。


1995年  「震」 神戸震災。
1996年  「食」 O−157とか。
1997年  「倒」 山一證券などの倒産。
1998年  「毒」 ミキハウスの受難(違)テレ朝のダイオキシン報道のアレとか
1999年  「末」 世紀末ってことか?世紀末は来年だが、まあニュアンスは判る。
2000年  「金」 シドニーだとさ。
2001年  「戦」 9・11やね。
2002年  「帰」 拉致被害者の帰国。
2003年  「虎」 タイガース。
2004年  「災」 台風も地震も。猛暑は災害なんだろうか。


なんとなくだけど、確かに各年に何があったかが判るから凄い。無理矢理な年もあるが。

で、オレも思い返してみた。


1995年  「涼」 天使「広末涼子」との出会い。この年は4字にしてもいいぞ。
1996年  「旅」 初めての海外旅行。会社のだけど。前会社の唯一の楽しい思い出。
1997年  「疲」 仕事しすぎで個人的にはボロボロ。だったかなぁ…
1998年  「憐」 ピロ様人気最盛期。この頃は美しいというよりも可憐。
1999年  「婚」 オレが結婚(笑)。実は会社を退社。そして会社設立。
2000年  「苦」 準備をへて開業。が、5ヶ月目に不渡もらって異常に苦しむ。
2001年  「映」 シネスケとの出会いがネットライフを変える。
2002年  「安」 もっとも安定して何もなかった年。
2003年  「衝」 もっとも衝撃が走って泣いた年。
2004年  「待」 長い長いトンネルだった。年末にやっと光が…。


これって誰にも共感も何もわからないよな。特に去年とか今年。意味ねー。




来年の希望  「恋」 ヒロスエとの禁断の恋に陥りながらも新しい住居でまったりの二重生活。