経理

今日のデスクトップ。美しい。


決算報告の叩き台を作った以降、その微調整というか整合というか、要はしっかりした数字作りに追われている。とてもじゃないが通常の業務なんかも同時にこなそうとすると全てがパニックになるので、かなり精神的にも肉体的にも大脳の容量的にも小脳の速度的にも厳しくなってきた。そんな時は何も考えずにキーボードをバシバシ打ってストレス発散だーっと今こうしていたりする。はー楽でいいわ。考えずに文章かくのって。

しかし、思うに、自分ほど経理にも向いてない男もいないと思うんだが、なんでだか内勤の仕事をずっとやっていたりするわけで、むかしっから「どこどこの科目が4円あわねー」とか言って年間の元帳をひっくりかえして仕訳伝票をバサバサバサっとひっかきまわしたりと、1円合わせる為に1週間とか無駄な事をやっていた。まったくの無意味。なんで経理ってこーまでしてアホみたいに極限まで正解を求めてしまうのだろうか。どうしても、この経理マンの生理と相容れないモノがあって、昔っから、同僚と喧嘩ばっかりしていた。って、3人ぐらいだけど。

ま、今は自分のおかげさまで(変なものいい)本当に自分の好きなようにやらせてもらっている(というか、オレがルールだ!状態)ので、「1円合わなかったら、どっかの1円を持ってくる!」みたいな経理マンとしてはかなり常識ハズレなパフォーマンスを見せている。なので、今、こうして頭がシュワシュワしてパニックになる寸前状態なオレなんかでも、普通の会社の経理でいったら異常なほどの効率のいい経理になっているはずだ。まともな経理なんかやってたらどうなってるのだろう。頭きて、会社にドラクエとか持ってきてピコピコやってるのではないか?「お!スキルアップ!おいろけに全部!」みたいな。




ていうか、まともな会社の経理を知らないダケだ(ダハ)。


なんでもいいから、数字よ!合ってしまえ〜〜〜〜<<<と念を送る


これで、きっと、「さ、仮に試算表だしてみよ。おおおお!\38,838円がいつのまにか消えている!!!」みたいな。あーーー、この\38,838円は一体、何?何よ?いいから答えい!