自民圧勝!というよりは民主の一人負け

国民よ目を覚ませ


土曜に「禁酒」の日記を上げたあと家に帰ったら、カミさんから「お疲れ!!」とメシと酒をテーブルに出されて涙が出そうになった。一瞬、「いや、まだ土曜の夜だし」とグラっときた。よく我慢したオレ!素晴らしい。


ま、そんな事はいいんだ。とにかく、昨日は選挙でした。いやー、自民の圧勝というか民主の完敗でしたね。朝日を回してもTBS回しても「こんなはずでは!!」状態。禁酒してたのが痛かったな。こんなに酒が美味しそうな「久米&筑紫」の番組なんて滅多にないのに。ま、呑んで無くても充分おかしかったけど。というか、よく酒を我慢したオレ!素晴らしい。


てわけでシラフで自民の圧勝を目撃する。正直、自分ところの選挙区まで自民が勝つなんて思いもしなかった。東京のこの自民だらけな状況って極めて珍しい。よほど都内には郵便局が有り余っててなんだかナーとか思われてたってことか?菅直人だけが勝ってすげー喜んでる姿がまたなんとも滑稽で笑える。もしかして民主党党首に返り咲ける!とかいう不穏な笑いじゃねーかと。

しかし、自民圧勝が確定したあとも各局で各党の代表があーだこーだと討論を交わしてたわけで、まさに負け犬の遠吠え状態。誰も「自民よ、勝ったんだからしっかりやれ」とは言わない。自分の所の主義主張をガーガー言って「自民さんよ、こんな問題山積みでどうするんだい?へへへ」とネガティブな文句で終る。対する小泉がまた疲れてる。「もうどうでもいいよ、勝ったから〜」とでも言いたげな適当な「ええ、適切に処理します」という投げやり感が良かった。それで余計に皆さんが遠吠えするという。しかし、中でも岡田さんの悲壮感がものすごかったですな。次の代表を誰にするか…てよりも民主党が要るのか?という状況になっているのがまた…。でも、ハッと気がついたら2大政党!の主役が日本新党だったら笑っちゃいます。つーか政党名に「新」を入れた時点で党はもう死んでいる。ドーン!みたいな感が(笑。


とりあえず、亀井静香が「国民に目を覚まして欲しい!」と切れてたのを見て、こっそりカンニング竹山にすり代って切れて貰った方がインパクトあったのにナーと。たぶん誰も気がつかないだろうし。そんなパフォーマンスもちょっと欲しかった所な選挙報道であった。



てわけで、次回の選挙は自民が苦労するのは目に見えるわけだが(民主次第だって話もあるけど)、小泉の次の人はババを引く形になるわけだな。ここはやっぱ郵政通してヤレヤレって所で元の仲間同士でまたつるもーぜ!となって、亀井でGO!じゃないか?