今月末までに1000万資金を増やす為には

中学の頃なら喜んだと思う


借りるしかないのです。というわけで、ほぼ恒例となりつつある1月末の資金ショート。12月20日の請求書を出した時点で「あー、これは来月ショートだな」と予想はしてたので、びっくりしてオロオロしてたわけではないですが、まあ、今になって、コレは真剣に足りんゾ!と真剣に思いまして。で、思っただけじゃ判らないので、ほぼ1年ぶりにオソルオソルしっかりと計算した資金繰り表を作ってみたわけです。おー!月末までに800〜1000万(←差額200万は入金が実確定の分)ほど足りない事が判明っす>遅
消費税を払おうにも法人税を払おうにも現金が足りません。おおよそ、うちの会社はいい加減でやっても普段の月はなんとかなる資金繰りなんですが、どう見ても今月は20日の支払時点から不足するのがまるっとお見通しです。そんな時に沖縄ゴルフ招待旅行だー!などと呑気な気分で行けるんでしょうか、オレ。

というわけで、

火曜日に銀行の担当さんに相談しなければ喰っていけない状態に。こうゆう状態で貸し渋りとかにあうと本当に困るんだろうな。何もいわず貸してくれる事を祈りたい。



みたいな、鬱状態で連休へ。この「資金難」に将来まっくらな感じは創業半年後ぐらいの時にソックリだ。あー、なんか、なんか、なんかなんか良い事ないか、おい。


ちなみに、昨日、会社で大いにコケル。運よくオレのバランスボールがソコにあったので怪我には至らなかったが、こけた瞬間に筋肉がこわばって妙にクビとか背中とか肩とか手首とかが痛い。きしむ感じ。いま、ちょっと治まった感じがするが、こうゆう心が病んでる時に身体まで怪我とかしてしまったら生きていく自信がなくなる。注意しよう。