11月売上

弊社は大企業なんで、当然のように予算など存在しない。しかし、例年にならって「おおよその数字」ってモノのイメージがある。11月はもとよりヒマな月だ。売上で言って6,000〜8,000*1のどう見ても赤字の月なのである。小さい規模でしょ?まあ、これでもやってけるわけですよ、この人数なら。ね?マーチで精一杯。
そして、そんな11月は決算月でもあるわけで、「棚卸とか色んな調整やらなんやらはヒマな月にやろうよ」という崇高な理念のもと、決算は11月にしているのだ(←結果、納税が最も金の動きが少ない1月になるという欠点は盲点となった(笑))。

とりあえず、そんな11月の数字が出た。9,200*2

「おお〜!」と社長と二人で声をあげる。ハズだったが、現実は「まあ、そんなもんかね」の一言だった。そうね、そんなモンだったかな。とにかく、年間売り上げもこれで140,000を超えた。とりあえず、順調な下降を辿っている。<<<<<いいのか???

そして、やはり「売上」でしか判断できないオレに鬱

*1:単位は1,000,000です

*2:違った!1,000単位だ。って、もう判ってるか