闘病日記

今回は広島。カミさんの実家へ。
30日早朝、新幹線で東京を発つ。早朝出発だった事もあり、朝飯を食い終わった熱海あたりから名古屋ぐらいまでコンコンと寝る。ちなみに朝飯はシュウマイ弁当であった。
いくら早くなったと言っても、やはり4時間座りっぱなしはキツイ。アキル。ナントカさんのゴルフ教本を読む。ふむふむ、ゴルフのなんたるかが判った。これで来年は躍進間違いないな。
で、はたと気付いた。このペースで書いたら1週間書いたらキリがないよ(泣)。

  大ジャンプ

広島に昼到着。たいしたジャンプじゃねーな(笑)。
義父と再会。早速、昼メシ。名物(らしい)お好み村へ(写真参照)。
その店の定番スペシャルメニュー&ビール。
「うーん、熱い!」
お好み焼の印象はいっつもこれだ。美味いより熱いが先にくる。で、途中で飽きる(多い)。ビールの為にあるような食い物だな。結果、呑み食いしすぎてハラツエー(ハライッパイの意)状態に。

路面電車に揺られて義姉の家に寄り、近況を聞いたあと、いよいよ実家へ。
というか、もっと飛ばそうぜ!オウイエー!

  スーパージャンプ

  30日
夜。ビール→日本酒(冷)→ワイン(白)→日本酒(熱)→呑み過ぎです。ご飯のメインは広島名物の牡蠣。酔った勢いで、珍しく社会時事問題などを義親と話す。いかん、喧嘩になる前に普通な意見の人間に戻らねば…と思いつつも、いちいち「いや、そんな簡単な話じゃないすよ」と茶々を入れて酔っ払いの意地を見せる。しかし、オレが話してたら何時の間にかオレら夫婦だけが居間に。なめてんのか!

  大晦日
「今日は日本酒だけに」と熱燗を通す。ご飯もお刺身がメイン。やる事も無いと、紅白なんてモノをじっくりと見てしまうモンだな。せんきゅぅー!
12時を越えてから、うちのカミさんの試験勉強(コンピュータの資格試験)の手伝いをする。自分もタメになる発見があったりして、調子にのって夜中の3時までやる。

  元旦〜2日
元旦にお参り。義父が子供の頃から遊んでたという神社へ。今年初のおみくじ。「中吉」-「都合のいい時だけ神頼みすんな、ボケ!」と書いていた(大スジ)。
夜、そばを食い、おせち料理を食べていて、トリビアの泉スペシャルの終盤で、急に胃がテンパッテ唐突にモドス。いや、反芻したとかじゃなくて。そばがでろれ〜んと出る。早めに寝る。

が、寒気がして寝れない。ハラもグルルルルと唸っている。「これは本気で苦しいらしい」と事態を飲み込んだカミさんが寝ていた義母や義父をも起こしてネマキはどこだとか生姜湯つくるとかイロイロバタバタしてくれる。他人の家でゲリピーな激音をカマスのもアレだと思って、なるべくトイレをガマンしてたら更に悪化する。正直「今から東京に帰さしてくれ」と思った。

寝れないまま、2日の朝を迎える。昼までムリヤリ寝込む。ちょっと良くなったか?と、ノソノソっと起きて、お茶漬けを食う。更に寝込む。夜飯も、茶漬けを食う。寝すぎて体のアチコチがビリビリと痛いまま、ちょっと良くなったからといって義親と一緒にビデオなんか見る。
東京物語
えぇえぇ。オレもずるいですよ。だから、帰省中に見る映画じゃないって話したジャンと、またダウンする。

  3日
前日ずっと寝た所為か、東京に帰れるという喜びの所為か、奇蹟の回復をみる。
一気に東京に戻ると元気になって「晩ご飯なに食うのー」と調子に乗る。
面倒だったので東京駅構内のエスニック料理店で夕飯。