牛丼が落ち着いたので次の話題

佐藤隊長きゅ〜


自衛隊イラク派兵が本格化している。
お?珍しくマジメなネタだな。続くんかいな。

いや、こう見えてもオレってインテリだから。心配しないで。
ところで、インテリって何の略だっけ?ま、いっか。インテリインテリ。
インテリュージョンか?


もとより、今回のイラク戦については意見を閉ざしている中、今回の自衛隊派兵に対してだけ提案したいと思う(おお、なんかマジメな語り口調だ)。


名目上は人道的な立場から「支援」という形で日本の軍隊もどきが派兵したワケだが、政府も判ってて無視している事の一つに、イラク本国の人民が日本に1番望んでいる事はナニかって事だ。当然のように「日本の経済力」を向こうは期待しているわけである。その期待を裏切って日本は自衛隊という後方支援のインフラ整備程度しかできない協力の姿勢をみせている。これははっきりいってイラク国民の期待を大きく損なうわけで、巨人に入った現役大リーガーが実はバントしか出来ませんってヤツと同じだ。でも、ここは大きなチャンスだったわけですよ。イラクて国は今はあんなだけど、その歴史から見ても明らかなように「中東の中心」なわけですよ。あそことうまくいきゃ、中東と上手くいってるに等しいわけです。今回の自衛隊派兵はむしろ、そことのパイプを断ち切るぐらいの期待を裏切る損な政策だったと思うわけです。まさに税金の無駄使いですな。

確かに現状のイラクはとっても♪とっても♪危険だ。素人が行っても生命を守る術がない。オレが小泉さんに「キミが行って来なさい!」と言われたとしたって、当然ご免こうむりますよ。だって危ないじゃんかー。いや広末が「お願い(ハート)。イッて〜」はまあいいや。

しかしだな、ここで痩せて眼鏡でネクタイスーツ姿でクビからカメラをぶら下げてるようなジャパニーズサラリーマンがだな「日本の企業人が命がけでこの国にやってきました!私らを守ってください」てのを、あえて向こうの市民全部を巻き込んで保護をアピールしたりしてだな、あいつらに「日本は本気だ」感を与えてやればいいんですよ。むしろ、ここらで1人2人がテロにあって死んだら、もうイラク人みんなが「テロやってるのダレやねん!怒!」となるわけですよ。自衛隊員が行っても、どうせ犠牲者が出るのなら、その尊い命を有効に利用した方がいいべ(この際、不謹慎だとか言うな)。

んで、日本の電化製品の工場をバカバカ作って、更に日本で窮地に追い込まれているダイエーが一発逆転の奮起で、イラク各地に世界最大規模のスーパーを立てるってのはどうだい?みんな喜ぶぞ。コンビニクラスの小規模スーパーを乱立させる方が喜ばれるかな。ま、どっちにしろダイエー復活劇はここから始まるのさ。王さんも喜ぶし。城島も出て行かないかもしれないし。がんばれダイエーですよ。V9ぐらいは堅いぞ。V9といえば、いっそイラクプロ野球を伝道して「ダイエー・インシャラーズ」と「ナカウチ・マホメッツ」とかチームを作って、日本でいう「野球と言ったら巨人と阪神」みたいなカリスマチームを作り上げるってのもいいね。やっぱね、スポーツとエロは平和を呼ぶね。これしかない。

で(戻る)、こっからが実は1番イラク国民に喜ばれるハズなんだが、日本のイラク平和進出によって、イラク国外へ脱出していたイラク有識人や資産家が本国に戻り、真のイラク政府の誕生と経済の復活を見るわけです。つまり、アメリカ軍の撤退が実現するわけですよ。当然、イラクアメリカの間に立って調整する役目が日本政府なわけですな。ほーら、いよいよ日本の中東における立場が強くなってきた。ヨーロッパなんざすっこんでろって言えばいいんですよ。おまえらの勝手が原因じゃねーかとか言えばいいんですよ(それだけじゃないけど)。ま、日本もかなーり勝手だったしな。ま、それは忘れようよ。←勝手だ。


はっ!そんな仲裁できる政治家がこの国には居ないんだった。

というわけで、この提案は北京に持っていこうかと思うんだが、どうだろうか。ほら、あの国なら犠牲者が出てもドンと来い!みたいな態度とると思わないか?フトッパラだねぇ>違


問題はオレがインテリのクセに北京語を話せないって事か。間違って北朝鮮いったら帰れなくなるしな。やっぱ黙れと。