菜香 立川店 (中華)

春節です。やはりこの時期には中華屋いかナイト!です。
しかも、みなとみらい線開通です。ここはひとつ、一気に中華街行くか!!!とか思いました。

で、行ってきました。





立川中華街(お手軽だ)



で、結局いつもこの階(立川市民は苦笑)に来たら入る店に。いや、なんのかんのと言いつつ、ここの中華好きなんすよ。
で、(たぶん)春節特別コース+春節特別メニューで。

  1. 三種前菜盛り合わせ
  2. 干しえびとフカヒレのスープ
  3. 海老チリ
  4. 点心(シュウマイ)
  5. 点心(春巻)
  6. ブタバラ肉の梅菜炒め
  7. 金針菜とイカの炒め物
  8. 五目チャーハン
  9. デザート(杏仁豆腐風あずき入りゼリー?)

ここまでがコース。3000円でおみくじ引いて3000〜8000のメニューの何かが当たるというお目出度いコース。このメニューは4000円相当だとサ。ちょっと得しました。さすが、正月の高幡で引いたおみくじが大吉だった夫婦だ。

  1. 野菜の炒め物湯葉包み精進料理←料理名わすれた
  2. 白ご飯
  3. 紹興酒×2

二人で6800円でひた。
久々に飲んだ紹興酒が意外にイケル。うーん、舌の好みが変わってきたか?コースは全部、小ぶりな皿に出てきたので、意外とサクサク食えた。海老チリは…うーん…
フカヒレのスープと金針菜とイカの炒め物はイケマス。これは美味い。ここのお店は牛肉料理とエビ料理はイマイチだが、野菜のイタメモノや前菜がとにかく美味い。今回は頼まなかったが、ここに来たらいつも頼むのが、鶏足のトウチー蒸し(気分でブタ肉のトウチー蒸しもアリ)。前菜でどうぞ。あと個人的にバンバンジーが好き。