エクセル続き

というか家庭内からクレームがつきました。「あまり人をネタにするな」と。

というわけで、うちのカミさんを知っているご友人または家族の方は、不用意にうちのカミさんに「ネタにしている」事をばらさないように願います>結局ネタにする気なのか←本人が見る可能性の方が高いが

えーと、気を取り直して、先日の解答だけ。

 ☆ 問い1の解答・・・・・なんと32767文字!
これはびっくりドンキー(←お気に入り)。エクセルでシネスケのコメントを書き溜めている自分としては1セルに1コメントが入ってるわけで、もっともっと長文を書けたわけか!いや、書かねば!と思った次第です(迷惑)。でも、1セルの中に文字たくさん打ってると異様にパソの動作が重くなるんだよね。お薦めしません。

 ☆ 問い2の解答・・・・・「Shift」+「F11」 もしくは、「ALT」+「Shift」+「F1」
ちなみに新規グラフシート挿入はただの「F11」。「Alt」+「F11」だとビジュアルベーシックが開いちゃう。試験の問題はここらへんを引っ掛けで出されるようだ。つーか、マイクロソフトよ、ショートカットの方法ぐらい1種類にしろ。

 ☆ 問い3の解答・・・・・「Ctrl」+「:」
ちなみに、現在の日付けをぱっと打つ場合が「Ctrl」+「;」。こんなんマニュアルのどっかに書いてるのかね。第一、2/14とか入力すれば日付はいるしな。ショートカットが要るのか?と。

 ☆ 問い4の解答・・・・・:¥/?*][ の7文字が不可
もちろん、半角だろうが全角だろうがこの文字はダメ。コロンはダメでセミコロンはOKという不思議な制限がある。しかも、これが、ファイル名としてつけちゃいけない文字たちとも微妙に違うから不思議だ。ちなみにファイル名で使えない文字は<>?][:|*の8文字。でも全角ならOK。更に複雑なのは、シートの中に範囲指定して名前をつけれるわけだが、この範囲の名前にまた使っちゃいけない文字があって、それがまた微妙に違ったりするわけよ。ここまで来ると名前付ける場合は記号を一切使わないべきだな。

 ☆ 問い5の解答・・・・・「Ctrl」+「Shift」+「Enter」
今まで1つのセルに値を入れたらコピペでやってましたが、微妙に便利です、これ。でも、あくまで値の入力が速くなるだけで書式までは反映されないんでコピペの方が便利かも(爆)。


解答は以上をもって終了〜〜ドンドンドンパフパフ〜。しかしさ、改めて見ると、こーエクセルの裏技集ていうか、アプリケーションのバグ集て感じが…。
もっとスッキリとしたプログラムが求められてるんじゃないすかね、マイクロソフトさんよ。


ちなみに、これらの裏技を使って効率があがるような作業はまだない。そしてこれからも…。