帝国データバンク来社

なんか知らんがやってきた。社長は出かけてたので、オレが対応。
今期の決算書等を見せながら近況などなどを話す。

帝「去年はナニか大きな動きとかは・・・?」
Q「なにも」
帝「引っ掛かり(貸倒)なんかは・・?」
Q「なにも」
帝「仕入先や得意先などで変動は・・」
Q「なにも」
帝「この数年変化無しって事ですか?」
Q「まあ、そうですな」
帝「今年の見通しなんてのは・・・」
Q「変わらないでしょ?」

「やる気なし」て報告書に書かれそうな対応しちまった…。いや、本当に何もないのよ。平穏無事ってんですかね。寝る子は育ってるんですよ、寝てないけど。それともアレかな。無理矢理キャラを立てた方が良かったかな?

帝「去年はナニか大きな動きとかは・・・?」
Q「広末涼子さんが結婚されてショックを受けました」
帝「…引っ掛かり(貸倒)なんかは・・?」
Q「復帰してくれるかどうかがひっかかりますね」

とか答えた方が良かったのだろうか。