アガディール(モロッコ料理)*2

初の神楽坂である。神楽坂というか飯田橋。なんだか知らなかったが色んな店がある。学生の街って感じ。いろんな店がある中、意味もなくモロッコ料理の専門店に入る。いやぁ「日本に2件しかない専門店」とか「珍しい」とかいうのに弱くてな(笑)。カミさんに怪訝そうな顔をされながらも入る。

専門用語の羅列でメニュー覚えれず。とか思ったら、ネットでメニュー紹介されてる。便利な世の中だな。とりあえず、カミさんがCコース。オレがBコース。共に3500円ぐらい?

Cコース

  1. ハリラ(豆のスープ)
  2. チーズのシガール
  3. 牛肉と野菜のクスクス
  4. デザート

Bコース

  1. アスンガーサラダ(コーンサラダ)
  2. シーフードのブリワト
  3. 羊肉のタジン
  4. デザート

お互いの料理をちょっとづつ交換して頂く。
全体的に野菜というか豆ベースの料理が続く。へるすぃー。Cコースの「チーズのシガール」は要は「チーズ揚げ」だ。けっこうイケル。クスクスは唯一知っている「モロッコ料理」。まあ知ってるても聞いた事がある程度で「モロッコ料理」だとは知らなかったし、もちろん食った事もなかった。で、「かわったメシ」てのが感想。毎日食うような主食にはとても思えないが、イメージは米のソレに近い。ちょっと多すぎてしかも飽きてしまって余す(笑)。
オレの方のメニューでは「シーフードのブリワト」これが美味かった。海老らしきものと米らしきものが甘くないお稲荷さんに入ってるような(イメージ判る?)そんな感じ。メインの「羊肉のタジン」てのが、正体不明な入れ物の料理(画像参照)。ハクション大魔王のツボみたいな鍋。の割に中味は普通という(羊肉と野菜のスープ?炒め物風スープ?+それにパンみたいなもの)。
デザートはお互い同じもの。4品の焼き菓子。なんだけど、コースに飲み物が付いてないので、かなりキツイ(甘い)。しょうがなくコーヒーを頼む。

このコーヒーが曲者。モロッコ料理でモロッコを感じる事は無かったが、このコーヒーを飲んで「おお、モロッコ」て感じがした。「コーヒーにウスターソースを入れた感じ?」とか思ったら、ニッキの香りだったのか、なるほど。オソルベシ、アラビアンコーヒー。