御蔵 銀座店 (京の田舎料理)*1

夕方5時に開店なら5時に行けば2人ぐらい予約なしで入れるんちゃうか?と人気の店へ。
3人以上は要予約だった。アブねー。

カミサンが美山コース(約4000円)。オレが貴船コース(約5500円)。冷酒と頂く。

美山コース

  1. 食前酒
  2. 桜の葉包み
  3. 5種盛り合わせ(タコ・鯛寿司・海ひじき?・あえもの・ぜんまいみたいなの)
  4. 豆乳鍋湯葉付き豆腐の豆乳スープ)
  5. 若竹煮(竹の子とわかめとふきの煮物)
  6. ヒレ肉のミソ漬け
  7. 山菜の炊き込み御飯(味噌汁と漬物と目刺し)
  8. デザート(アイスと蕨餅とチョコレート)
  9. 紅茶

貴船コース

  1. 食前酒
  2. 桜の葉包み
  3. 5種盛り合わせ(上と同じ)
  4. 竹の子の焼き物(丸々焼きモノ)
  5. 豆乳鍋(同じだっけ?魚入ってた気も・・)
  6. 春野菜の煮き合せ煮(竹の子となんだっけな・・かつお風味)
  7. 南部鳥の山里焼き(山賊焼きみたいなもの)
  8. 山菜の炊き込み御飯
  9. デザート(アイスと蕨餅とチョコレート)
  10. 紅茶

たぶん、この2つのコースの値段の差額のほとんどが竹の子の丸焼き(2本)にあったと思われる。知らずに1本づつ二人でわける。優しいねぇ、オレ。勘違いだけど。個人的には豆乳鍋がお気に入り。鶏も美味しかった。しかし、この値段でこの味は大変お得。全体のバランスが非常に良かった&美味しかった。ご飯なんておかわりまでしちゃいました。珍しく、デザートまで全部食べました。そして、紅茶が普通(よほど、前日のアラビアンコーヒーが効いてるらしい)。ここはまた来たい!と思わせるに充分なお店。普段は非常に混んでいるらしい。たぶん、美山コースの方で充分に満足は出来ると思われる。どうでもよいが向かいの席に座ってたおぢさん(なんだか見覚えがあるような…東野英治郎か?)と恋人(?)らしきペア(ようはクラブの同伴出勤なんだろう)は更に高いコース(7000円)のを食ってたな。これから夜のデザートですか。いいですなぁ。

うち夫婦はこのまま帰りましたトサ。なんだかんだと、楽しい週末。かなりリフレッシュ!