プライド

オレが格闘技ネタですか。珍しいですな。というか詳しくはないんですが。それよか、チェコ戦でも書きたい所ですが、まあ、サッカーはいつでも書けるし。

てわけで、先日、会社でぼーっとプライドの予選(1回戦?)を見てました。


えー、優勝候補(らしい)クロアチア人のミルコ・クロコップアメリカ人のなんとかランデルセン?マン?(←ぜんぜん違ったかも)の対決でした。

黒人のランデル○ンが登場すると、場内に低い声で「いぇー、いぇーぶつぶつ」とエミネムくんの音楽が響き渡ります。

黒人だからラップで登場てのはどうなんだろうね。しかもなんちゃってラップ。本当に本人は納得しての選曲なんだろうか?なんて思ったわけです。肌が黒いからヒップポップて、なんか安易すぎね?しかも白いヒップポップ。日本人が「きっとこれならカレも喜ぶだろう」みたいな勘違い思いやりってんですか?日本人登場の時に津軽じょんから節を流すようなもんです。んー、まあ、それは別にいいか(滅)

そして、ウワーと歓声が大きくなって「さあ、優勝候補ミルコの登場!」となった所で、ヅンタカヅンダカとデュランデュランですよ。ワイルドボーイですよ。「おい、これはふざけすぎだろう」と。おもわず吹き出しちゃいました。だって、白人だからって理由ですよ、たぶん。ミルコはワイルドボーイだったのか!と。国会議員ですよ。議員さんがワイルドボーイですよ。というか、なぜ、この2004年において20年も前のヒット曲。しかもデュランデュラン。白人をバカにしてんな?というか本人の選曲なんだろうか(汗)。

ロッキーに通じる冗談っぽさがある、と思った。いや、みんなマジなんだろうけどさ。この選曲を聞いた瞬間に勝敗が読めたね(マジで)。このリズム感の違いは格闘技のキレに通じる(たぶん)。そーゆー意味では、もしかして世界最強の格闘家はキューバ人(クーバ人)あたりか?サルサアタック!とかサルサキック!とかサルサ締め!とか。いや、リズムの王様がサルサって誰が決めたんだって話だけどさ。音楽PRIDEとかあったら面白いのに。