キリンカップ優勝

ボスニア以外は意地の張り合いのような


強くなったもんだ日本。しかし、昨日の試合を見る限り、やはり実力はセルビア・モンテネグロ(要はユーゴスラビア)の方が遥かに上なのは否めない。あのパスの速さ、正確さ、体の強さ。やはり、この試合が横浜国際じゃなくてベオグラードでやったとしたらどうだったのだろう。長い芝、デコボコのグラウンド、ヨーロッパの中における逆境民族(すまん)ゆえの気の強さ、サポーターの荒さ。試合おわった後にピクシーの本音インタビューが聞きたかったな。「あの審判にいくら払ったんだ?」とか「オマエラ、オレラ民族をバカにしやがって!」とかさ。

ところで、バカにするもなんも彼らの国をよく知らないので、旧ユーゴの4カ国の国旗を集めてみた(画像・右上がスロベニア・その下がクロアチア・左上がセルビアモンテネグロ・その下がボスニア・ヘルツェゴビナ)。分裂したのはボスニア・ヘルツェゴビナが原因か?もっとも、この4つの前に独立しているマケドニアなんかの国旗を見ると大笑いするぐらいの違いを見せ付けてくれるんだけどね*1。きっと、あまりに違う民族なんだろうな。


案外、国旗で日本のような中心に円がくる国家同士は仲がいいとかさ、そんな感じだったりして。と思って調べてみた。案外、多いなー。



えーっと、特に似てるって意味でパラオニジェールマケドニアバングラディシュ*2



国旗で全てを語ろうとしたのがそもそもな間違いだった。



さて、戻さなくてもいいんだけどサッカーの話に戻そう。

ドイツワールドカップでは、日本のほとんどの試合が今回のセルビアのような状況での試合となるはず。きっと朝日のアナウンサーが「審判の謎の判定で日本!大事な初戦を落としましたぁぁぁ!!」とか言うんだ。「毎日、ビールとソーセージしか食えない状況で誰もが参っていた…(談:久保)」とか。

って、まずドイツ行けるかどうかだった。それ以前の話か。きっと今度のアジアカップでボロ負けして、セルジオが「だからジーコじゃダメって言ったんですよ」とか粋がって言うんだ。文句言う暇あるならオマエが監督やってみろってんだ。いや、任せるワケにはいかねーか、どっかの政党と一緒だ(笑)。ここは一つ、張本あたりに「なに?サッカーは未だにそんなレベルなの?プロなのに。喝!!!」とか言わせて「ふざけんじゃーねぇ」と根性だして欲しい所だ。根性以上に恨みを買いそうだが、アイツなら言いかねない。まあ、持って生まれた気質だろうな。


しかし実際、ピクシーも言っていたが10年前の日本に比べると信じられないぐらいレベルは上がった。この短期間でここまでレベルアップした国って世界でもあんまりないだろう。それぐらい弱かったはずだ。そして、ここ最近での親善試合等での好成績。



そろそろマスコミが「日本、ドイツで優勝する可能性もあります」とかほざきだすはず。




下手な煽りは止めましょう






   喝!



そういや、いつのまにイルハンが解雇されてたんだ。神戸も踏んだりけったりだな。
さ、それよりもメジャーのオールスタを今、放送中なのだよ。うははは、世界はすごいぞ。張本よ、A・ロッドにすり足打法教えてやれ。