再検査いってきました。

美しい鎖骨の見本



「肺にちょっと・ね。ナンかね。」と言われてたアレです(id:piroq:20040925)



しかし、元々、病院ってものが大ッきらいなんですよ。なんていうか、病院にいると病気になるっていうか、マイナスの気が充満してて気が狂いそうになるっていうか、要は病気だって言われるのが怖いっていうか(苦)。あと、アレです。あの大きければ大きいほど顕著に出る病院独特の段取りの悪さっていうか手続きの不備っていうか。

今回も、まず無駄を無くすべく先週のうちに「生活習慣予防健診で再検査を受けろと言われまして、肺のCTを撮れと言われたんですが」と電話したわけです。出た男は言いました。「あー、健康診断の再検査ですか。大丈夫ですよ。いきなり来て。普通に受診してください。」と。



というわけで、先週、ヒマを見て行って来たわけです。会社の近所の大きい病院。総合受付に保険証だして「モニターに自分の番号が出るまでお待ちください」みたいな感じで女の人が言ったので、ぼーっと待つ事30分。まわりのおじーちゃんもおばーちゃんもぼーっとしている中、受付の女の人同士が談笑してたりします。他に仕事は無いんでしょうか?「まあ受付嬢だしな、健診できるわけじゃないしな」とココロの中で我慢し、ぼーと待ちました。そしてようやく呼ばれたのです。モニターに番号出る前に(?)。30m向こうの診察室あたりで「ピロさん?ピロQさん?いらっしゃいませんかー?ピロQさんー?」と。慌てて「はいはいはひはひー」と立ち上がり、診察室の方へ。と思ったら「あら、そのレントゲン写真は?あら、紹介状?ちょっと待ってください」と奥へ入っていきました。オレは診察室の前の椅子で待機です。

5分まって「ピロQさん、入ってください」と。ようやくですよ。



中に入ると同い年ぐらいの先生とベテランっぽいナースさんが。オレのX線写真がライトにあてられてます。んー、綺麗な鎖骨だ。鎖骨が綺麗な女性ってセクシーだよね。関係ないけど。で、先生がぼそぼそと「この肺の上側に………で………で……………だなぁ。………で、どうします?」って。なんてった?きこえねー。「え?」と聞くと「CT受けます?」と言うでねーか。「それ、受けろと言われて来たわけですが」と言うと「あ、そう。じゃ予約しないとね」だと。



何ぃぃぃぃい!!



何の為に前もって電話したと思ってやがるべらんめい。しかも来週じゃないと予約とれないと来たか。ってもしょうがない。予約するしかない。文句の一つを飲み込んで「いいですよ。来週、火曜でも水曜でも。」と言ってCT室と連絡をとってもらう。したら先生が「じゃ、お疲れ様でした」って。




…疲れる以前に何もしてねーよ、みたいな。



会計のファイルを持たされ、それを総合受付に出し、あとは会計を待っておわりです。といっても来週また来るわけですが。





30分たっても会計に呼ばれません!「あのー、会計って呼ばれるんでしょうか?」と聞くと「もう少々おまちください」と会計係嬢がニッコリしてくれました。ニッコリに免じてもっと待ちます。まわりのおじーちゃんもおばーちゃんもぼーっとしている中、会計の女の人同士が談笑してたりします。他に仕事は無いんでしょうか?



40分すぎたところでようやく呼ばれました。「お疲れ様でした」と言われた後が疲れた…という。





で、「CT予約入れます?」と聞かれる為に1000円払ったわけだな。いや1000円が惜しいとかじゃなくてよ。




CT検査に話が届くまえに時間がなくなったので明日へ続く。