マンション探し3

人間ダーツ!こんなのもあるのね…


二人とも仕事しているとなかなか揃って物件を探す手間もとれない。てわけで、ずいぶんと前から予約してようやく不動産屋へ出かける。で、いきなし「厳選した5物件を見て回りましょう」という話に。「現在居住中の所もあります」という言葉にちょっとビビリながら普通の格好で来た事をラッキーと思った。


1件目

築5年(だったかな?)・15階建2階角部屋・2LDK・2500万。現在、独身と思われる30歳ぐらいの男性の部屋だった。毎日通る道に面したマンションだったわりにその存在を知らなかった。環境ははっきし言ってあまり良くないが、反面、便利ではある。駅にも映画館にもスーパーにもデパートにもコンビニにも近い。のだが、ぶっちゃけ「包丁人味平」が平積みされている寝室と「サトウのゴハン」が転がっているキッチンに「独身男臭」が漂いすぎてて新婚5年夫婦の安寧生活のイメージが沸かず、タバコの匂いにカミさんがやられて1件目というのに早々と退散する。


2件目

築9年・11階建10階部分・3LDK・2500万。見晴らしスゲー良い。昭和記念公園がよく見える。って事は西日がバシバシ入るって意味なんだけどね。暑そー!夏になると記念公園の花火がきっとどこよりも美しく見えるであろうが、売りはそこだけか。キッチンも狭いし、マンションのカドにあたるせいか、天上が斜めに切られていて妙に狭く見える。それよりも問題は、このマンションがリフォーム中なんだか外装工事をしているんだが、やたらと空き部屋があって、やたらと売り出しに宣伝されてる事だ。何故に空き部屋がたくさんあるのだ。築9年で。風呂場のタイルが割れてパテ埋めされていた。なんか妙に怪しい。


3件目

築5年・8階ぐらいの2階3方向角部屋・3LDK・1800万。線路の横。うちの会社からは近い。現在住んでいる若夫婦が気合入ってて微笑ましい。犬も赤ん坊も可愛い盛りだ。つまりはペット可という事でもある。その幸せそうな雰囲気に「おお、ここは良いな」と騙されそうになる。ていうか、この日みた中では1番良かったんだけど。前の道が一方通行なので、会社と反対方向に向けて出庫しねばならんのはマイナス要因ではある。だが、ここは駅と都立高校の間にあるので、毎朝華やかな女子高生たちを見れると思うと捨てがたい(重要)。あとは、電車の中からこの部屋の中がまる見えだって事ぐらいだ(カミさんはこれをすごく嫌がっているようだ)。違うプレイが楽しめるっていうプラス思考で行くなら買いだな。


4件目

築忘れた・6階ぐらいの2階・3LDK・1800万。兄の新宅に近い(笑)。駅とマンションの間には長い坂道があり、歩いて17分だそうな。エナさんが必要かも。あとは市役所が近い。これは便利なの?バス停が目の前。でも部屋のつくりがイマイチ。リビングが狭くキッチンとリビングが分かれてないので、むしろアパート的(2K)な感じ。まあ、周辺はなんかノンビリしてていい感じだが。


5件目

築忘れた・6階ぐらいの2階・3LDK・1800万。兄の新宅に近い(笑)。駅とマンションの間には長い坂道があり、歩いて17分だそうな。エナさんが必要かも。あとは市役所が近い。そう、4件目の近所で同じ堤王国の末裔(笑)。バルコニーが広いっていうか長い。けど、隣の家の窓が風景。まあ、住宅地なんで静かな感じはする。というか、もうこの辺まで来ると腹へったのと頭いたいのと疲れたのとでぐったりしてくる。なので、あんまりはっきり覚えてない(見てない)。



とりあえず、また11月の中旬に見る予定を入れた。道のりはまだまだ長いかもしれない…