実は一昨日が「我が社の創業記念日」 祝5周年!

そんな目で見つめられたらああぁぁぁ


昨日までのこの3日。非常にまじめに仕事してました。お陰で第5期の決算報告書の叩き台ができるぐらいまできました。今年も無事に数字上は黒字です。とりあえず慢性的な現金不足解消をもくろんで、来週に入ったら2000万の借入をすることになりそうです。良かったね、信金さん。個人の住宅ローンはそちらに頼めそうもないので代わりに同じ額を会社の方で借入してあげます。というわけで、また5年借入になりそう。なかなか「借入金の無い会社」というのは実現が難しい。


ところで、創業以来5年を過ぎたので、全然達成されなかった中期計画がソビエトの5ヵ年計画の如く浮いた形となってしまいまひた。たしか、5年前の予測では「この5年は我が社にとって最も重要、かつ、我慢の5年間となるだろう」という話だったのですが(自分談)、結果的にはずいぶんのほほんとまるで創業30年ぐらいたったような安定感(要は衰退?)で、なんだかんんだと車もトラックもかっちゃったりパソコンかいかえたり新たに買ったりゴルフのクラブを経費で買ったり経費で行ったりと、まるで初めて会社を我が物にしたような役員の無駄使いの勢いです(その通り)。これじゃ、余裕があるくせに会社には金がないという姿になるってもんです。



という事で、次の5ヵ年計画を。





と、思ったけど、無駄だから止め。我が社に目標は無い。それはオレラの人生そのもの。今を生きる。



だって、疲れたんだもん。




てわけで、これからゴルフ&忘年会。つかれそー。