家具探し物語 〜旅の記憶〜 ←続きません

戻って来いマイコー


引越しして3週間たちました。50コものダンボールは現在25コほどになっております。そのうち、衣類で箱に入ったままのモノが5コ。本が8コ。食器・食材ナドナドが5コ。どうしたらよいのだ?が残り。と、実物を見ないで書いているので大雑把な感じだが、そんな所だ。

という事で、いいかげん収納家具が必要となった。3月にうちの親が新居を見に来るような事になっているので、なんとかそれまでに完璧に仕上げるとなると今からやって丁度だろう。

まず、キッチンにカウンターを作りたい。という事で、冷蔵庫の横に150cmぐらいの収納&調理場を置こう、と。次に、衣類の為のチェスト。といってもオレのは収納BOX6コで全て収まったのでもう終わってるのだが。そして次に書棚。本よりもDVDとCDが多くなる為、それ用のモノがあればいいなぁ、と。で、最後の最後にソファが来れば終りか?ついでに言えばDVDレコーダーも欲しいぞ。

残りは地下倉庫に眠る事になるのだろうか。←太鼓の達人のタイコとか



というわけで、東大和ニトリへ。なかなか揃っている。安いもの中心の言ってみれば量販店みたいな感じか。何でも良いやってんならここで全部そろえてもいいぐらいだ。というか、オレ一人なら間違いなく、今ここで全部買う。

続けて納得しなかったカミさんと立川のACTUSへ。フンフンと見て周る。ニトリに比べると高いが見た感じはいいものが多い。しかし、さすがに簡単に希望に見合うものは見つからない。というか、ここの商品ラインナップは「ちょっと不便でも見栄え重視」な感じだ。オレら夫婦はそんなスタイリッシュにこだわるような生活は要らない。

て事でさらに大きく移動。新宿へ出る。

新宿の丸井インザルームへ。ACTUSとたいしてイメージ変わらず。ま、ちょっと虚を突いた感じのデザインモノが多い。見に来ているカップルもうちらよりもちょっと若い感じが初々しくてなかなか良い。そうそうミニスカートでゆったりソファに腰掛けてるカップルなんかはかなり良いぞ。しかし、なぜかソファとローチェスト(鏡台付き)ばっかりあって如何せん種類が無い。カウンターキッチンなんか2つぐらいしか無いし。

て事で更に更に移動。大塚家具新宿ショールームへ。

入るなり、いきなり受付(←ていうか受付がある事に驚く)で住所などなどを記入させられる。説明係りを付けるとか言うので「いや、とりあえず一通り自分達で見るから」と言って断りを入れる。なんか、どんどん「買わねばいけない」風に追い込まれそうな予感がしたからだが、まあ「今日は買わない」って決めてればむしろ付けてもらった方が良かったのかも。良い物があれば買ってもいいかなぁぐらいの半端な気持ちで望むとドツボにはまりそうなシステムだ。ていうか、ここまでいろいろ見てるなら買ってもいいんだけどね。なんか買いそうも無い雰囲気が漂い始めた。

しかし、ここはACTUSとか丸井に比べて、かなり「大人な家具」の集合体だ。なんか「親と一緒に婚礼家具を決めましょう」みたいなノリがある。なので、当然の流れだが異常に高いモノまでも揃っている。「お、これいいぞ!」と気楽に見たソファが68万円とか。無理だ。オレら夫婦にここのショールームは無縁だ。



て事で、今週末のTOKYO家具祭の五反田に行って決めましょうという事を決定した週末であった。しかし、現実から考えるとセシールとかニッセンのカタログが最有力という困った結果でもある。