「あの国嫌い」と言い切るのはタブーとされる国「日本」

中国は…んー中国だよなぁ


竹島は日本の固有の領土だ」と学校で習った記憶がある。だから正しい!!!!!!
「独島は韓国の固有の領土だ」と学校で習った記憶がある。だから正しい!!!!!!


共にこう言ってる訳だから、どっちかの教育(あるいはどちらの教育も)が間違っているのは間違いない。両国とも歴史教科書を他国(中国は禁止)に作ってもらうってのも手だと思うぞ。


竹島は日本の固有の領土だ」と国際的にも認められている。だから正しい!!!!!!
「独島は韓国の固有の領土だ」と国際的にも認められている。だから正しい!!!!!!


どっちも「国際的に」という(笑)。この場合の国際とはどの国どの組織を指すのだろうか。両国ともに都合のいい事だけを述べているに留まっている。よく戦争になってしまう時の言い分と同じだ。どっちも「国際的に」といえば国民は納得する。この両者が立てた「国際的な国家や組織」が間に立って代りに論争して結論を出してくれるのがいい案だと思うのだがどうだろう。



そもそも、固有の領土の線引が微妙。「昔から」の昔はいつなのか。「昔=50年ぐらい」なら、間違いなく竹島は韓国領になる(まぁ50年前の一方的占拠が不当ではあるが)。「昔=100年ぐらい」なら日本と言えるかもしれない。あと、そのもっと昔となると、どっちの国も「ここはわが国の領土だ」とは主張してないというのが史実ではないか。共に「そこに島があるのは知っている」程度だ。どっちの国にとっても当時はたいした意味がある島ではなかったっていう証明だな。戦後のドサクサに紛れて盗られただけの話だ←火事場泥棒ってやつだな。まあ、北方四島と同じだよ。戦争に負けたせいで取られたってのに近い。ま、韓国の方は、戦争中に占拠したんじゃなくて、戦争後に空家に入ったコソドロみたいなものだが。いっそ、歴史歪曲するんなら、「アマテラスオオミカミの生まれは竹島」ぐらいオオボラふいた方がいいんじゃないだろうか。そこまですればイスラエルの理屈と同じになるからアメリカも積極的に応援してくれるぞ!←しないしない


基本的に、こういった時に歴史学者に「この島はそもそもどちらの島でしょう」なんて聞くのが間違っている。歴史学者は数多くの文献や資料から「こうである」と予想する人に過ぎない。新しい資料なり遺跡が現れると史実を変更する人達なので信頼するべきではない。もっとも、そうゆう仮説をダレでもどうにでも立てられる所が歴史の面白い所以であるわけだが。例えば、1000年後に、たまたまこの日記が発見されて「1000年前の伝説の美女・広末涼子が交際していたのはこの男だ」なんて断定されたりするようなものだ。うはー。そうです。ボクなのです(キリリッ)。どっちにしろ、歴史考察は言ったもの勝ちな所があるので、「本で読んだ」「ボクはこう思う」てな確かな証拠もないまま予想する歴史認識にそって「この島はオレらのモノ」と主張しあう事自体がバカげている。たぶん、そのうち韓国は「日本列島そのものが元々は我が韓国の固有の領土だ」と歴史作るかもしれない。それ以上に中国がそう言いそうな勢いではあるが。


とにかく、今の日本と中国、日本と韓国、日本と北朝鮮、これら東アジアにおける日本の人気の無さというか、日本嫌いってのは、主に二次大戦後の各国の教育による所が大きい。簡単な話、国民に「やる気」と「一体感」を与える簡単な手立ては「仮想敵国」を作る事にある。かつて中国は自国内(共産党内)で仮想階級闘争をやって真の共産国家に自らを革命しようとした。そしたら優秀な人材がどんどん失脚して国力が弱まった結果、適当な外国を敵対国に見立てた方が政府はやりやすいという安易な選択を選ぶ結果となる。その敵対国が日本というわけだ。「ずるい日本がいるお陰でわが国は被害をこうむっている」「するい日本がのさばっているのでわが国が世界に進出できない」と。韓国も北朝鮮も同じだ。同じというか、日本という国家に対して差別教育を行っているわけだが、日本の教育に「差別的だ!」とか「歴史歪曲している!」とか内政干渉に近い行為を行って、「わが政府はこずるい日本に対して断固たる態度を取る!」と国民にアピールするという安易な政策をとるわけだったり。しかし、「日本の諸文化の根源は全て韓国が伝えてあげた」とかいう表現はどうかと思うぞ。オマエの国はヨーロッパ及び中国等の大陸文化の伝承の中継点につぎませんから。自国の文化が素晴らしい!と思うにも程があるっていう辺りで。ま、昨今の韓国ドラマが日本のかつてのメロドラマとまんま一緒だって事で「韓国の映画やドラマの源流は日本」なんて自慢している我が同胞も多々いる所もかなり痛いんですがね。

とにかく、自分の国のそういう戦略というか「作られた常識」にまっ正直に反応するバカ正直な彼らをなんとか黙らせる方法はないのだろうか。という事で、国際的に認められた教育機関が教科書を作成して教師を送り込むってのは出来ないものなのだろうか。ていうか、国際的って(謎)。やはりサッカーで勝つしかないのか>飛び過ぎた

彼らが唱えるように日本がもっとずうずうしくて我侭ならば、樺太も固有の領土になるし北方四島どころか千島列島全部が固有の領土だろう。へたすると台湾も朝鮮半島も中国の一部(福建省とか)も〜と大東亜復活なんて事を言うんじゃないか?ハワイは欲しい所だな。個人的にはニューカレドニアが欲しいが。日本国南太平洋県ニューカレドニア市新港町2丁目5号みたいな。


もっとも、未だに世界地図の樺太の南半分の色を変える所が日本らしい姑息な感じはする訳だが。姑息なら姑息でもっともっとズル賢い国になって欲しいものだ。なんか、中途半端なんだよな。いっそ世界地図の国名の横に「大韓民国(元日本)」とか入れたらすごい反響だろうな。って、これズル賢くないや(笑

とりあえず今のうちに樺太の真中に線を引いて色を変えるのを止めといた方がいいかも。コッソリ。



ま、韓国も思ってるだろうが、お互い、嫌いな国家同士、仲良くやる必要もないからほっといてって感じかも。竹島ぐらいやるから(島根県よ、すまん)。たぶん、竹島が両国間同意のもと、正式に韓国領土となった暁には「対馬は本当は韓国の固有の領土だ」と言い始めるに1000ウォン!←約100円