限度額設定

夢のようだ


本日、6月の支払の為、銀行に行きキャッシュカードで小口から順に処理していると、唐突に取り扱い不可という事態に陥る。


銀行の人に聞くと「今月20日よりキャッシュカードによる取引額の1日の限度額が一律200万までと設定されているので限度額オーバーですね。」だと。




聞いてねーよ!!!!




確かに詐欺とか偽造とかが増えてその対処ってのは理解できるが、法人相手にそのアナウンスを全くしないっていう事実が信じられん。>ていうか弊社のみか?キー!


十何年かぶりで電信扱いの振込依頼書に手書きでシコシコ振込先とか金額(しかも手数料が変わってくるからややこしい)確認しながら間違えないようにゆっくりと書き込む。昔はこの手作業を今の振込先の何倍かの量をやってたんだよなぁと時代を懐かしみつつ無駄な事務処理の時間を浪費する。昔いっしょに働いてたオバさんが死ぬほど時間をかけながら「あー、忙しい!」と騒いでいた事を思い出した。今も元気で騒いでるかなぁ。

しかし、限度額設定なんぞパッと変更できそうなもんだが、何故かここの銀行はその変更処理が10月まで待たないと設定を変えれないんだと。個人ならまだしも法人はそうはいかん所しかないだろ?営業担当が毎月、支払リスト(要は振込依頼書)を受け取りに来ますからとか何とか。


面倒くせー上に手数料まで高いときた。頭きた。振込する口座しばらく変える刑に処す。