八王子うかい亭(鉄板焼)*1

ピロ様のドラマの方から日記は入ってしまったが、実は4日が我が夫婦の結婚記念日なのだ。ていう事で、結婚記念日に八王子の名店に行く。名店なんだけど場所が場所だけにローカル色たっぷりな客層あふれるレストランだったのでちょっと引いた。きっと、銀座うかい亭とかはもっとレストランっぽくなってると思われる。建物自体とサービスは素晴らしいのだが…もったいない。

しかし、鉄板焼が続くな。別に大好きってわけじゃないんだけどな。

  1. 夏の味覚とうかい牛コース←オレ
    1. アミューズブーシェ(トマト)
    2. 前菜(ウニのゼリー)
    3. カボチャの冷製スープ
    4. イサキのエカイユ(片面焼き蒸し)
    5. サーロインステーキ
    6. リゾット
    7. デザート(フルーツのゼリー)
    8. コーヒー
  1. ステーキディナーコース←カミさん
    1. アミューズブーシェ(トマト)
    2. 前菜(姫サザエのグラチネ)
    3. カボチャの冷製スープ
    4. フィレステーキ
    5. サーロインステーキ
    6. ガーリックライス
    7. デザート(ミルフィーユ)
    8. コーヒー


まあ、こっちのを食べそっちのを食べとやったので両方書いてみた。混ぜて選んだ方が良かったかも。アラカルトで食べる事をお薦めする。前菜をサザエとウニの2つにしてスープ抜かしてイサキの後にフィレステーキでガーリックライスだったら最高だったかも。サーロインはちょっと脂っこくてな。リゾットは謎な食感の不思議な食べ物だった。


オーダーした時点では追加注文でアワビに行く気まんまんだったんだが、カミさんが「これ喰いへ」「これも喰いへ」とやたらとポンポンとオレの皿に追加オーダー入れるので、アワビにまで胃が回らなかった。あー食いたかったな。


てわけで、またいつの日か来る事があったらアラカルトでアワビとフィレ肉とガーリックライスで行こうと思う。というか八王子で来る事はあるのか?車だしな。どうせなら銀座うかい亭とかにしてワインとフィレ肉とかにしたいぞ。


とりあえず、我が夫婦はこれで丸6年を超えた。いよいよ「7年目の〜」に入るわけである。合掌。