勝手にコミックバトン

誰からも貰ってないが、しかも内容も勝手に改ざん。


読み返した多さランキングで言うと、1位「めぞん一刻」の特に5巻以降。2位「SLAM DUNK」のミッチー乱入以降とラストは特に。3位「あぶさん」の途中まで。ダイエーになる前ぐらいあたりまで。4位「ファイブスターストーリーズ」のアウクソー再生の辺り。5位「風の谷のナウシカ」は映画のラストシーン以降の話の方がよく読んだ。たぶん、こんな感じだが、好きな順ってのとまた違う感があるね。

なつかしー!!!と今回ネタにしようと思って振り返って思い出した漫画ランキングでいうと、1位「名探偵カゲマン」初めて読んだ漫画かもしれない。「小学○年生」とかで読んでたと思った。2位「マンガで読む○○○」みたいなシリーズの歴史モノ。小学校の図書館の棚1列並んでたのを順に読んでいった。オレの高校受験までの歴史認識の全てはコレで培ったものだ。当然、竹島は日本のもの。>載ってなかったケド。にしても偉人伝は全く読まなかった(ファーブルとかキューリ夫人)。できればもう1回ぐらい読み直してみたい。今ならツッコミ所も満載で別の意味で楽しいかも。3位「ワダチ」松本零士先生のSF四畳半物語。そうそう、物語はこれからって所で終ってる話だと思った。実際どうなんだ。調べても3巻が無いことになってるぞ。4位「ハイティーン・ブギ」確か子供生まれてちょっと幸せぐらいの所までは読んでたはず。5位「沈黙の艦隊」これも途中で読むの止めちゃったんだ。国連に艦長が出席するって辺りで。ていうかマンガ喫茶にでも行って読んで来いって事か。

主役そのものになりたかった漫画ランキングで言うと、1位「俺の空」の安田一平。未だになりたい。いや、なってやってもいい。白紙の小切手帳を出して「好きな額を書きなさい」と渡す事だけは出来る身分となった。決済されるかどうかは書いた人の金額によるが。2位「ストップ!ひばりくん」>ひばりクンじゃなくて。3位「TO−Y」>ニヤちゃんじゃなくて。もちろんカバちゃんでも。4位「あぶさん」のどっかに。単にホークスに入る!という夢でもあった。5位「みゆき」>最初から妹狙いでした、はい。番外「レイプマン」>冗談に聞こえないですか。そうですか。

こうなりたくない作家ランキングで言うと、1位・鴨川つばめ氏>今どうされてるんでしょうか。2位・江口寿史氏>奥さんと会って話して秘密の交際ぐらいはしたい所です。3位・柳沢きみお氏>いやなんとなく。4位・山田玲司氏>絶薬を読んでる限り、先生はもう絶筆して余生を送るぐらいが幸せだと思う。5位・あだち充氏>たぶん「人生はつまらない連続だ」と思っているに違いない。

ちなみに新作が出るなら買いたい作家・コミックなら「SLAM DUNK 2」←頼む。この際、花道が車椅子バスケでもいい。「ファイブスター物語」←果てしなく気を長く持つしかない。ねこぢる先生の新作←ありえない。生き返れ!「ストップ!ひばりくん完結編」←ま、これも無いだろうな。ていうか江口、奥さん呼んで来い。「串やきP」←とりあえず3巻を出せ。ていうかSABEさん漫画書け。あとは上条淳士先生かな。天竺浪人先生もチェックだ。