海の日は海へ。

ペン?


GW以来の連休。ヒロスエの誕生日と重なったもののカミさんとお泊りミニ旅行。ゴルフの誘いも断って今回は千葉は房総の鴨川へ。今まで千葉と言えば西海岸(ていうか東京湾側)しか経験がなく、今回初めて千葉県から見た太平洋を目撃する。

昭島からは約3時間の旅。近いような遠いようないややはり遠いな。3時間といえば「スローダンス」が3話以上見れる時間だ。ショートホープで現せば200個ぐらい>単位違い。長い長い。

と思わせといて、半分ぐらい寝て過ごしたら結構早く着いた。ホテルにチェックイン後、曇り空の下、海岸へ出る。サンダルを手にもってスカートの裾が濡れるのも気にしないで彼女が水際を「きゃー!冷たーい!」とかいいつつ脚で水を跳ね上げたりする姿を後ろから見ながら「なあ、オレたち、そろそろ別れないか?」「え?」「お前にはもっと似合う人が現れるよ、きっと」「わたし、振られちゃうの?」なんて会話をするほど(@スローダンス)青春してないオレラは「波、高けーな」「こえーな」「津波きたらビビるべな」「シャチもビビるべな」「ラッコもな」「なー」ぐらいの会話で早々にホテルへ戻る。

疲れたので(>早い)昼寝。起きて風呂。戻ると夕飯。食ったら風呂。戻ってジ・オープンを見てるうちにふにゃふにゃふにゃ





さー海の日。昨日と違って異様に暑い感じ。帰ってきてから知ったんだが梅雨明けだってな。暑いわけだ。

朝飯食べて風呂に行って10時のチェックアウトギリで出発。真っ直ぐに鴨川シーワールドへ(っても近い。歩いて5分もない)。


入っていきなりベルーガパフォーマンスショーを途中から見る。…地味だな、オイ。で、終った途端、人の波が隣のイルカの方へ雪崩れている。どうやら、こうゆう風に終ったら隣。終ったら隣。という流れのようだ。というわけでイルカ・シャチと連続で見る。次にアシカショーがあったんだが、ここでいったん休憩。昼メシに。カレー&ビール。のんびりする。ちょっと子なしミドルレンジ夫婦にとってはこのショープログラムの流れは速すぎる。忙しいっていうか疲れる。かなり休んだあと、再びシャチを見に立ち上がり、再度シャチ〜アシカを見て、そのあとラッコの餌やりなどを見てトイレに寄って、トイレ横の椅子に座ってカミさんを待ってたら知らん間に眠るオレ>よほど疲れたらしい。ハッと起きたら横でカミさんも寝てた(笑。体力ねーなぁ。タバコは吸わなかったんだけどな…。

で、スッキリ目覚めたオレらはいきなり「とうもころしが食いたい」というカミさんの要望をかなえるべく、出店へ。思わずイカの丸焼きも買う>腹は空いてないのに。海を見ながらベンチで喰い、ぼーっとする。ある意味この時間が一番気持ちのいい時間だった。無理してショーを見る必要は無かったという。で、帰りのバスまでの時間を屋内のトロピカルアイランドで過ごし、お土産を買ってシーワールドをあとにしたのである。そっから3時間。スローダンスの第3話に間に合わせるように帰宅。



なんていうか、疲れに行った旅であった。現在、なぜか判らないが右尻が筋肉痛だ。いや、そんなプレイは記憶に無い。