ついに

ポウセは待ってるぞ


シネマスケープがサイト停止。ま、最近なかなか行ってなかったんで、ちょっと前のように「困ったナー」なんて事はないが。でも、最近の新規コメントの投稿数とかから考えると、たぶん全盛期の半分もアクセスがなかったであろう。なのに「サーバ高負荷の為」と来たもんだ。よほどだな。

開発及び管理している舘村先生がご存知の通り忙しそうなので、このままではいつまでたってもラチがあかない。サーバが見つかったら全部まるっとOKなのか?なんかそーでもない予感がする。いたちごっこだべ。データはどんどん増えるし、便利になれば利用者がどんどん増えるわけだよ。タダで動かすには限界な大きさだってことさ。というか、舘村先生が趣味でやるぶんには何にも変わらないわけだが。


そこでだ。
この「はてなダイアリー」に参加してみて改めて思ったのだが、こんな「半有料化」のサイトでしっかりと会社経営がなされているのを見ると、シネマスケープもこーゆー緩い有料化というか、独自の法人として、開発は先生がこのままマイペースで続けて、その法人の方でサイト運営と管理をやるべきなのではと思ったりもする。というか、この意見は随分と前から言ってるんだが、ほら、オレがマジメに言うと誰も聞いてくれないからナー。

という事で、例えばアーマーゾーンみたいな所に売ると何気に商業主義に走ってしまうので、なるべくニュートラルな存在の企業でこーゆーネットの環境にある程度強い企業を探せばいいのでは・・・・と。
















「㈲はてな」だな。


うまく丸め込めねーべか。いや、ほら、この2つが連動したらオレが便利だし。