エクセル(オフィスXP対応バージョン)

まだ若い


会社で仕事してる人はエクセルなんかはよく使うと思う。「オレは詳しいよ!」て人も多かろう。オレも「使用歴は長いよ!」です。

で、うちのカミさんが昨年秋からMOTの試験勉強とかしてたんですが、つい最近まで遊びすぎてて、もはや合格期限が無いらしく崖っぷちらしいんすよ。最近ピリピリしてます。会社で飲み会があったりすると「出てる場合じゃないのに〜」と言ってます。受験生がいる家ってのはこんな感じなんだろうね。テレビも見れないし、パットの練習なんてもってのほかですよ(やってんのカヨ!)。なんで、家にいてもヒマするだけなんす。居ると受験の手伝い(というか励まし係)を仰せつかる運命にあるわけですよ。優しいオレはもちろん「いいよ」しか言いません。いいダンナだなぁ、オレ。

てなわけで、エクセル普通に使う分には知る必要のない色んな事項を最近覚えつつあります。会社のエクセルは2000だっつーのに。「意味ねー」とか「へー、そりゃ便利だ」とかいろいろ思うわけですが、2,3紹介しましょう。空で言える人がいたらスゴイっす。
尊敬しますよ、Nakamyuraが。←なんだ、これ


問1・1セルの中に打てる文字数は何文字まで?
問2・ワークシートを新規挿入するショートカットキーは?
問3・セルに現在時刻(何時何分)を入力するショートカットは?
問4・シート見出しに使っちゃいけない文字は何?
問5・複数のセルに同時に同じ文字を入力する時はどうする?

えーっと、現在手元に問題集が無いので、問いによっては、いま、確実な答えはできません(笑)。
まあ、調べれば判るんでしょうけど。

ちなみに試験の方は実際は、問題文にそって回答している5つのうちから正しい記述のものを選べって感じらしいんだけどね。紛らわしいらしい。もっと「んなのわかんねーよ(怒)!」な質問もいっぱいあったんですけどね。「クエリに関して、IQYとDQYの違いは?」とか。←未だにわかんね

皆様もMOT試験の際は頑張って下さい。