島唄 (沖縄料理)

立川市民にすらあまり知られてないと思われる、こじんまりとした居酒屋。去年ぐらいに出来たんだと思う。場所は立川の北口の成田空港直通バス出発地点のまん前のビル2階。20人から貸切予約(2時間)可能。だけど、どう考えても20人入れないです、この店。まあ、こんな東京の外れでひっそりとやってる居酒屋で美味い店の試しはなかったんですが、ここの沖縄料理は美味しかったです。以前に行った銀座の沖縄料理の店よりも遥かに「本場の味」がしました(知らないけど)。立川で気軽に飲んで食うにはいいかも。ちなみにこのお店の近くにいわし料理で有名な「たかね」というお店もあるんですが、正直、こっちの店の方が美味しいです。グッ!

  1. ヒラヤーチー(平たく言えば「チヂミなお好み焼き」)
  2. ゴーヤチャンプルー(ゴーヤのちゃんぷるー)
  3. グルクン唐揚(白身魚の唐揚)
  4. 足ティビチ(豚足の煮物)
  5. チャンプルーそば(平たく言えば「野菜炒めうどん」)
  6. ウコン茶
  7. うーん、ナンだったかもう1品

毎度の二人で5500円。腹8分目でオーダーストップ。ゴーヤがしっかりゴーヤの味がした。料理屋のゴーヤはなぜか苦味を取り過ぎて美味くないのが多いなか、ここのは苦い。苦くて美味しい。それと、ここのティビチはすんごく美味い。次回きたらブタの角煮も頼もうと心に決めている。本当は泡盛もガンガン飲みたかったんですが、車で来てたので今回は我慢。にしてもウコン茶は美味しくないぞ。もう1品はなんだっけなー。メニュー見れば思い出すと思うんだけど…ま、記憶に無いんだから普通な料理だったんだろう。ちょっと自信なし。

ちなみに、店にいた間じゅう、沖縄の音楽がテンテラテンテラなりっぱなし。はじめて「変なおじさん」のオリジナルを聞いた。「ハイサおじさん!」だったのかと衝撃が走る。うちが食ってる間に出て行ったおじさんが店の人に「今度、ヨウコウさんと一緒にくるから」とか言って出て行った。ヨウコウさんて、やっぱチョッチュか?オレも会いたいぞ。会っても話す事ないけど。