立石茶屋 (うどん屋)

朝飯をしっかり食って、更に昼前寝した事もあって腹はへってなかったが、このお店は3時で閉まるので先に昼飯へ。

この富士の麓に来たら、必ず寄るうどん屋さんである。かれこれもう10年近く通っている。もともと、富士吉田はうどんの町だ。でも、吉田のうどんって太くて固くてキャベツにまみれているだけの安さ爆発なうどんだ。あんまり美味しくてってワケではない。と思うんだが有名なのは有名だ。

そんなうどんの町から遠く離れて山の中にポツンとあるのがこの立石茶屋だ。いちおう「吉田のうどんMAP」にも載っている。なんだけど、あまりに異質(というか、こっちが本格的だ)。場所が場所なら、もっと評価もされるうどん屋だろう。まあ、この場所(冬場なんか車は入れないし)でこんだけ人気があればたいしたもんだ。来る度に「つぶれませんよーに」と祈っているのが通じているかも。

  1. 天ザルうどん
  2. 天ザルうどん豆腐セット

自家製豆腐も美味しかった。やはり、ここの水が美味いからか。