プロ野球の行く末展望その1!の前に

メジャー行って守って来い


先日の合併騒ぎからどんどん話が進行してライブドアの買収ヨタ話から選手会のスト話まで登場し、ナベツネが孤立化だー!って蓋を開けたら阪神が孤立だー!!!なんて、なんて、なんていうか、まるで東スポの社主が「ネタが無いならネタを作りなさい」とか言って裏で糸引いてドタバタやってるような展開だ(そんな力は無いが)。今時ようやくクラブの合併が〜とかですか(呆)。うちのピンバールのクラブ運営なんて買収・合併の問題なんてもう随分まえに解決ずみだぞ>兄に先にいわれちった。そういえば、あの時も自分で新聞のネタ作るために合併させたんだっけ。というかピンバールのサイトをどうすんだって話だよな。全く作る気配が無いよ。

なこたどうでもいいんだ。兄が振ってきたので(id:toric:20040727)見守ってたネタだが、しょうがない。書いてあげよう。というか、文章がまとまらなくて長くなって忙しくって書ききれなかったネタなんだけどね。


どうやら自分の調べた範囲では「合併反対」「1リーグ化反対」て意見が多い。多いというかほとんど。実は、自分なんかは今回の合併に対しても1リーグ化にしても反対ではない。前にも言ったが全体のリーグは8チームの1リーグ制が理想的だ。日本という狭い中での12球団は多すぎる。というかプロ選手が多すぎる。



中途半端に食っていけるプロが多すぎるんだな。←結論その1>早っ


どの時代もプロ中のプロと呼べるほどのエースや主砲ってのは各チームに2人とか3人とか。彼らにはそれなりの給料やってもいいと思う。その選手がいてこそのチームと言えるから。でも、それ以外、巨人で言ったら元木とか後藤とか。ここらへんの半端な人達までもが億単位の年棒をもらっているのが日本のプロ野球の現状。しかも、彼らの年棒やスコアが基準となって儲かってない球団の中堅どころまで「年棒が低い」とか騒ぐ始末。子供に夢を与える?バカいっちゃいけません。高給取りになりたくてプロになる時代は何時代の話だって事ですよ。野球ファンを減らしてるのは自分達じゃねーのかって事です。だいいち、夢を与える選手はさっきも言ったように一握りでいいんです。こんなに選手全員の要望を聞いていたんじゃ、儲かるものも儲かりませんって。近鉄のオーナーが文句いうのもわかります。なんで中村に5億も出さねばいかんのか。巨人が出すなら判るが、近鉄は出す必要ないだろ。その通りだよ。儲かってないんだからさ。


だから、オレが思うに、あそこの球団(だけじゃないけど)は指針を大きく間違ったわけですよ。払えないのに払っちゃうから崩壊するわけです。普通の企業に例えれば、栃木県出身の工藤くん(仮名・25歳・独身)が「『ライブドアの25歳の社員の平均給与はいくらだ』からボクも給料も上げてくださいよ!」と㈲中村商事の中村社長(2代目)にいくら力説した所で「出せないもんは出せん!ライブドア入りたきゃとっとと試験受けて来い」と言われるだけですよ。向こうに入れたらラッキーだね。うんうん。当たり前だのクラッカーです。


みんなビジネスマンは普通に会社に行って働いてりゃ給料が来ると思ってるでしょ?まあ、普通はそうです。働いたら働いた分給料がでます。ですが、当然ながら会社に利益が無ければ給料なんざ出せないんですよ。つまり、働いてりゃ給料が出るんじゃないんです。儲けるから給料が出るんです。ここは大きく違うポイントです。一生懸命やろうが効率よく優秀な所を見せようが、それが利益につながってなければ無意味なんです。要は会社の利益に準じた報酬でなければ健全な経営とは言えないわけですな。それが判ってない社員(選手)と社長(オーナー)じゃ、うまく行くはずもありません。あーゆー経営者はとっとと撤退するべきです。経営センスがなさすぎる。



儲からないと思ったら企業はとっとと撤退しる。←結論その2>当たり前だ



ライブドアじゃなくてもプロ野球チームって経営してみてーなんて人間も多いだろうな。オレもしてみてーよ。ちなみに「最強チーム」を作り上げた事もあるし、「史上最弱チーム」も作った事もあるし、あまりに負けて経営破たんしそうになった事もあるぞ。経験だけは凄い。



まずはナベツネに挨拶だな!あるいは呪うか。



いいかげんあっちの世界へ行け〜〜〜呪<<<<






そして本当の狙いは


オレも堀江社長みたいに、メジャーになって広末涼子様と!←結論その3>またです