謳歌屋ごん蔵 (居酒屋・佐渡料理)

立川伊勢丹横の道からちょっと入ったビルの2F。近くには老舗クラブ(?)のハリウッドがある。お客さんの忘年会で何回か行った。おどろおどろしいトップレスのダンサーショーとかがあって目の前で生おっぱいをゆさゆさ(いや、揺れるようなモノではなかったが)やられたのを覚えている。っていうか、今そこの話は関係ないし。

  1. ミニ刺身盛り合わせ(サーモン・イカ・かんぱち)
  2. イサキ浜焼き
  3. 丸干しイカの丸焼き
  4. 薩摩シャモの串焼き
  5. 黒崎の茶豆
  6. イカげそ唐揚
  7. 番茶飯
  8. 小千谷へぎそば
  9. エビスビール
  10. ウーロン茶
  11. 北雪にごり酒×2

佐渡料理だとさ。イカだらけなメニューだった。こんだけイカを推されるのは下北半島の大間に行った時以来かもしれない。期待しないで入った分だけ美味しく感じる。刺身とイサキは予想外にいけた。イカ丸焼きはかなり濃い味。最近の居酒屋とかはとにかく塩味がキツイのはなんだ。流行か?あと店員さん達がなぜかよく気が利く。居酒屋では珍しい事だ。素晴らしい。て、まあ、席がカウンターだったからタマタマかもしれないけど。とにかく、キモチ良く食べ飲めたので満足。この同じビルに入っている「鳥どり」なんかに比べて遥かに良かった。