オリエンタルダイニング梅の花 有楽町店(豆腐mixアジアン)*6

豆腐料理の梅の花の企画店。豆腐料理に東南アジアテイストをごちゃまぜにしたお店。広島からの帰りに反動で東京でゴージャスな飯をいただく。

  1. 日本酒(津軽の酒・じょっぱり←知らない)
  2. コース・有楽斎(2人)
    1. 食前酒
    2. 胡麻豆腐
    3. とろとろ湯葉と生姜の利いた押し麦餡かけ
    4. クリーミーおぼろ豆腐と3種の珍味
    5. ロメーヌレタスと季節野菜のシーザーサラダ
    6. 豆腐しゅうまい
    7. 湯葉手毬寿司のパルマ産生ハム包み、バジルオイル風味
    8. タラバ蟹とブロッコリーピリ辛炒め、湯葉チップを乗せて
    9. とろとろ豆腐、鶏肉とポムピューレを掛けて
    10. お茶漬け
    11. 季節のデザート


ちょっと高め。モノによっては大変おいしい。珍味のうには単体でうにのみの方が美味しい。メインであるタラバとブロッコリーの炒めモノは大変おいしかったのだが、ブロッコリーの房の方に濃い味が密集してて激しょっぱかった。これさえなければって感じ。もう1品のメインである豆腐に鶏肉は、ホームページの方では豚の角煮になってるようだ。この日はトリ肉。なんたら鶏の〜とか言ってたので、名のある鶏らしい。しかし、これはたぶん豚の角煮の方が似合う料理とみた。肉を抜かして豆腐だけで頂くと非常に美味しい。

で、なんだかんだ言いつつ、最後のお茶漬けが一番美味しかった、という。