おきなわの海 (沖縄料理・中華料理)

立川の北口を郵便局の方面に向かってちょっと。初めてのお店。この辺から裏手に入ると妖しい店が建ち並んでいるのだが、この辺に昔は務めていた(まっとうな会社だが)。ある意味、昔からの「立川」らしい地域でもある。この道をまっすぐ行った所に先日凹ませてくれた新築のマンションもあったりする。

あらためて立川の駅周辺を歩くと「大都会だな(比較対照:東中神駅)」と実感する。

  1. フーチャンプルー(ふのチャンプルー)
  2. ティビチ(豪快)
  3. なんとかのテンプラ(海草・もずくではない)
  4. ソーキそば
  5. エビのマヨネーズ炒め(これだけ中華風)
  6. 泡盛琉球美人1合)
  7. 梅酒


期待しないで入っただけにノーマルでなかなか。しかも安い。宮古島の〜というメニューが2つぐらいあったからマスターは宮古島の人かもしれない。ヤギ肉タタキをちょっと食ってみたいとか思ったんだが、それは却下された。あと、過去にソーキそばというものを3回ぐらい食った事があるが、その3回とも「これは…どうなんだろう」という疑問に残る食材であった。が、ここのはけっこうイケル。相変わらず、麺はゴワゴワしている感はあるが(というかそうゆうモノなんだろう)汁はけっこうイケル。ソーキも美味しい。

しかし、ここのティビチは、バカでっかい。足を縦に半分に切ったぐらいの大きさの豪快さだ。味も薄味。そして取り皿が小さい(笑)。他の席でも頼んでる人がいたが、同じように取り皿に1本どんと移してかじっていた。これは、失敗なのではないか?


海ぶどうを頼みそこねた。


帰りはハラツエー状態で死にそうになりながら帰る。