正しい判断とは何ぞや

臭いも流れる


皆さんはうんちを踏んじゃった場合ってどうされますか?

慌ててすぐ洗い落とそうとしてティッシュとかで擦って臭いを染み込ませて靴の裏のデコボコの隙間にどんどん臭いの元を詰め込んで最終的にはその靴を捨てちゃったりしてませんか?あるいは、思い切って靴にうんちをつけたまま気付かない振りをして歩いているうちに落ちるだろーぐらいにいい加減にしますか?


オレはどっちも経験あります。


どっちも会社で臭いを振りまいて大騒ぎになった事があります。それでお気に入りの靴を2足捨てた経験があります。正直、このうんちの取り方は非常に格好悪いです。それでいて臭い。いい事がなんもないのです。いま、現時点で靴にうんちがついてないので冷静に考えられるのですが、うんちを踏んじゃったら冷静に水洗いすればいいのです。お湯ならもっと効きます。ちゃんと浸してから洗剤で洗うともっとよく落ちます。気合いれて手洗いすれば下手すると踏んじゃう前よりも綺麗になります。どうして、うんち踏んじゃった直後ってこの事だけが頭に出て来ないんでしょう。踏んでしまうって事を想像してなかったからなんでしょうか。事前に「さあ、踏むぞー」とか思ってると、全然たいした事がない事件のような気さえします。どうもアタフタする要因としては、うっかり踏んじゃって、まだ自分のココロが対応しきれてない内に「あ!ママ!この人、うんちだよ!うんちうんち!」と子供に叫ばれて世間話で集まってた母親達に冷笑されてるようなものでしょうか。「汚いから構っちゃダメよ!」と怒ってるお母さんの顔が見えます。あ、あの顔は岡本麗さんです。ちょっとはまりすぎです。監督は堤幸彦でしょうか。それも似合いすぎです。

そんな時は「いや、お兄さんのコレはね」とか言い訳せずに、黙って子供にうんち靴で16文キックをお見舞いしてください。と、それは刑事事件になるからやっぱ止めましょう。ついでにお母さん達に「自分の名誉を守る為に〜」とか言い訳するのもマズイです。うんちがついている事にかわりはないのです。問題はうんちを踏んだ過程じゃない。問題はうんちが付いてる事なのだ。いかん。踊る大捜査線のをパクろうとしたけど思ったよりも似てない。

そうですね。


冷静に水洗いしましょう(なんのこっちゃ


だってそんな事で靴を捨てるのって勿体ないじゃないですか。うんちうんちと揶揄されたって減るもんじゃなし。うんちうんちと叫んでればいいんだ!意味無いけど。


まあ、最も良い選択はうんちを踏まない。あるいは、うんちを踏みそうになるような道を歩かない。この2つです。でも、結局「うんちが落ちてるような道を歩くのがスリリングでたまらない」という人はどんどん歩いてもいいと思うのです。むしろどんどん歩きましょう。そのかわり、うんち踏んだ場合の対処もプロになりましょう。そうなったら一緒に道を歩いてあげます。というかむしろ歩いて下さい。お願いします。いや、くさやは食えないと思うので遠慮したいです(たぶん)。


書いててうんちの存在の意義がコロコロ変わった。これっていけない恋?ま、水に流そうぜってオチでいいのか?


どっちにしろ、うんちを語るなら自分の足で踏んでからにしたい。