2月も終わり

うちの仕入先の1社がある商品達の調達を放り投げたので、しょうがなく直に取引する運びとなりました。大阪に本社があるT社です。ま、付き合うのはこっちの営業所ですが。

なんだか、こうゆう新たな仕入先との交渉及び取引っていうのは実に3年ぶりです。相手の会社も営業の人もよく知らないまま、電話だけで「じゃ、取引しましょうか」というレベルの軽い契約です。大丈夫なんですか?ここの会社。


ま、相手の方がよっぽど怖いでしょうけど。


しかし、5年も経って、何にも変わってない我が社ものんびり屋だよねぇ。人によっては5年ったら企業規模が10倍以上に膨れてたりするのに。これはひとえに企業買収をやってないからだな。

企業買収はやりたくないが(リスクがでかいから)、ただ「マナーがない」とか反発しているだけの人たちには公の場でどんどん文句を言うような立場には立ってみたいですね。まあ、日記でクダ巻くぐらいが気持ち的にもちょうどいい感じですが。ま、もっとも「若い企業家はライブドアを応援している」なんて括られると、ちょっと待て!と云いたくもなるわけで。

今のうちに宣言しておきます。



あの会社はそんな遠くない将来に潰れます。なんとなく。