久しぶりの何もない日曜日

きゃわゆい


用事がない日曜が貴重になってきました。昨日は用事らしい用事っても八王子に行ってとうふ買って来るぐらいです。

というわけで、季節外れの「大掃除」が始まりました(始まったというか普通の掃除が進化したという)。汗だくになりながら天井とか壁の埃をわしわしと取り、ふき、冬の布団をついに押入れにしまい、溜まりに溜まった洗濯物を全て洗い、知らぬ間にはびこっていた風呂場のカビをカビ取りハイパーで掃討しつつ、オレが面倒をみているグリーンネックスレスの土を変えたりナスとピーマンのプランターに水をやったり、カミさんの寝室の窓の調整をしました(←書き損なってたんだが、2週間前に防音窓がついた)。これで日曜大工で棚まで作り始めたら完璧なパパなんだが。


ついでだから、この防音窓の話を。


ぜんぜん、防音な気がしません(笑)。内窓を開けて、以前の状態にしてみるとけっこう違う気がするんですが、寝てみると「静かにはならないね」と。まあ、結露対策にはなってるような気がするんですが。

少なくとも5万円近くかけてやった成果とはとても思えない。っていうか、前にもそう言われてたんだけどね。「防音はどうかなー」って。商品は「防音窓」って名前なのに。とりあえず、居間の工事をやるかどうか、防音というよりも結露対策の為にそこまでやるべきかどうか、はたまた、この安い方の工事で本当にいいのかどうか、非常に迷う所である。参院へ持ち越し、みたいな。