要はOB杭が見えるかどうかソレが問題だ

明訓つながり>苦しい


前回、奇蹟の89回という今年の目標であった90切りを達成し、もはや、次のステップが何であるのか定まってない中途半端な気持ちで望んだ真夏の耐久ゴルフ。しいて言えば、うちの社長が2ヶ月に及ぶゴルフスクールによって改善されたというアイアンを見定めよう!というラウンド。今回は山梨は都留のテイク1へ。



ガラガラです。なんでしょう?テロでもあったのでしょうか。いや、地震か?



とりあえず、前が詰まらず後ろが追って来ずという最高のマイペースラウンド。更に午前中は曇ってて直射日光も浴びず真夏にしては涼しいラウンドとなり、この好条件のなか、悪いスコアなんて出るはずのないねー!!!!と、最初のティーショット。短めのミドルであり左右OBであり、ここは安全に9番ウッド(愛称・ナビちゃん)でGO!!!!!!!!!!チョロ!レディースティーの先から左足下がりからもっかい9番ウッドでぇGO!!!!!!!!!!激しくピッチャーゴロ。なぜかボールの頭を叩いてしまうようです。とさかに血が登ってケーッともっかい9番ウッドでGO!!!!!!!!!ドフン!とダフッて天プラでしょうか。3週間前までは一番オレに尽くしてくれたのがナビちゃんだったわけですが、この3週間、練習場に持っていかなかったので、すねちゃったんでしょうか。もてる男は辛いね。全部のクラブを愛でてやらなきゃね。エコヒイキは良くないよ。

てわけで、最初からトリです。ここで90切りは諦めました。このホールは以前きた時もダプルパーです。鬼門でしょうか。さて、次のホール。左ドッグレッグのロングです。気を取り直してドライバーで勝負です。ガッシ!ナイスショットな音!!!で右へまっすぐ!!!そ、そこは突き抜けるとOBだ!!!コーン!木に当たって戻ってきました。なんてラッキー。その代り200ヤードまで戻ってきたようです。何もそこまでして早くオレに会いたいなんてボールにまで愛されてるのかってもんです。

で、ボールに「よしよし、よく戻ってきたな。」と見つめると「もっと打って、お願い(ハート)」と言ってくるじゃありませんか。「よーし!思いっきり突き上げてやるぜ!」とこっからかつて1番愛したバフィーです。うるぁ!!!ガッ!!!!!ギョギョギョギョとひっかけて強烈フック!!!この曲がりならボウリングで言えば矢島を越えるパーフェクトな曲がりです。ボフッ!!……キャラウェイのボールちゃんはボクの元を去って行きました。短いランデブーでした…。お局様の怒りを買ったのかもしれません。はー…。

てわけで2ホール目もトリです。ここで勝負はハーフ50で行けるかどうかになりました。残り7ホールで既に+6という事は残りのホールを全部ボギーで行ってギリギリ50ギリです。その為には「生まれ変わる」事しかありません。変身です。→→→→→→ポロシャツのエリを立てました>西沢明訓風


お陰でボギー・パーと続き、立ち直ったかと思われた5ホール目。ちょっと欲が出た所で、前半裏切られたバフィー&9番ウッドを使ってみました。ガー!チョロ!ムー!チョロ!まーだ怒ってんのかい。ここでとりあえず冷却期間を置こうと、時が解決してくれるサー!と。の代り、前回から秘密兵器として投入されてイマイチだった11番ウッド(愛称・ビルちゃん)の登場です。彼女はここの所、ずっと練習バッグに入ってました。かなりオレ好みに調教してきたので問題なしです。素直です。言う事きかなかったら殴るぞ!とか言ってやれば大人しいもんです(危険)。で、この踏ん張り所でナイスショット!見事にオレの信頼&愛情を勝ち取ったわけです。

てーわけで、ここの踏ん張りが効いて、なんとか午前ハーフを48回。ありがとう西沢!パットがもうちょっと入ればな。ちなみに、フォーム(というか基礎から)改善した社長はなんと45。見事に改善の結果を露出。ドライバーはさっぱりだったけどアイアンが素晴らしい。



そして午後。我ながら午前中の詳細が長すぎて困ってます。もうずいぶん時間かけてるよ、この忙しい中(>我ながら嘘に聞こえる)。日差しがガンガンに指してきました!こうなると勝負は精神力です。最も苦手な部類での勝負です。

午後3ホール目。ソレは唐突にやってきました。短いミドルのやや右ドッグレッグ。右側はOB。左は広く安全。軽く左側から攻めていけば悪くてもボギーって所です。なのに、なのに、ドライバーでフルスイング!右へショートカット!!!!狙ったワケじゃなく。しいて言えば、そこにOB杭が見えたから。たぶん、必要なキャリーは280ヤードぐらい。



無理ですって。



てわけで見えない先の奇蹟を信じて暫定球。ここで、安全にビルちゃんでセンターに攻めれば良かったんだよね、今思うと。もっかいドライバーで左方面にめがけてフルスイング!!!もっと右へショートカットォォォ!!!!!これは完全にOB。久し振りの連続OB。結局9回も打ってしまった…。ここで勝負はハーフ52を切れるかどうか(つまり100切り)に切り替え。その為に!と、ドライバーをも封印。しばらく寝てろ!と。その所為か、長い距離の比重が全部ビルちゃんにかかってきて彼女まで不安定に。

ヨタヨタしながら残り2ホール。ここで5ホールぶりにドライバーの登場。充分休んだドライバーには精気がみなぎってるようです。狭いけど長めのミドル。右側がワンペナとはいえ、ワンペナくらってもいいから距離を稼ごうと、思いっきり行く。


ここで今日1番の当たり。転がって転がって300ヤード超えてフェアウェイキープ。2打目をピッチングで軽くパーオン。きっちり2パットで入れてパー。ここのパーが大きかった。

なんとか午後は50でまとめてトータル98。ま、自分の今の力でいえばこんなもんだろう。OB杭さえ見えなければな。


久し振りに社長に完敗(午後も45の90)。恐るべしゴルフスクール!という結論を得たラウンドであった。ちなみに気を良くした社長は「次回のスクールも参加して今度はドライバーを育てる!」と宣言するに至った。いよいよ勝てなくなったらオレも考えよう。