もみじの木 (穴子めし)

広島の宮島口にある「穴子めし」の店!といえば「うえの」の方が有名なワケであるが、もちろん、そちらが激混みだった事もあり、なんとなく隣のこの店に入ったのである。

という適当さの割に、とても美味しかった。ふっくらしててとても旨みのある穴子だった。というか穴子ってこんな味だったんだ!という(押し寿司の穴子とスーパーの穴子天しか知らない)。ウナギよりも好き>ここの店のなら。子供がギャーギャー騒いてテーブルの下に潜り込んでワタワタやってる中もりもりと食う。ちょっとボリュームが多い。

ちなみに帰り際に飛行場で昼飯を食った際、カミさんが不敵にも「穴子めし」を頼んだのだが、とても「同じ穴子」とは思えない穴子だった。むしろ「これこれ、これが穴子」って感じ。なじみのある穴子だった。

機会があれば、今度こそ「うえの」で。とも思う。